自力整体で心身一新@東京オンライン~目黒自由が丘・祐天寺~

自力整体で心と体&日々と人生一新した自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。

【自力整体・整食・整心法@東京】☆如月☆立春大吉にする日☆50.6kg☆

f:id:jirikikko:20210203080909j:plain
立春大吉にする日

いつもありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみです。

【今日はどんな日=整心法ダイアリー】

おはようございます。

きょうから立春。立春大吉にする日です。

立春大吉の字は、左右対称で、春先に蕾がしぜんと花開くように、福をもたらす縁起物。

御札の頒布もあるようですね。

www.izumosan.com

我が家の立春大吉は自作です。

私が白紙に文字を書いて、夫が両面テープで細工して、玄関の入り口の高いところに貼っています。

今朝もさっき貼りました!



出かけるときには、御札を見て「立春大吉」と声を出してから、外出します。

一瞬で左右対称になるような気がして、なんかいい感じです。

心と体の左右対称効果を日々、感じています。

心も体も、読んで字のごとく、出っ張りもあれば、欠けている部分もあれば、丸みもあれば、とんがりもありますよね。

それがいい、だからこそ左右対称なんだと思います。


よろしければ、立春大吉と書いてみてはいかがでしょうか。

声に出して言ってみてくださいね。

節目の節分も過ぎましたしね。

今年一年も、日々、立春大吉にできますように!

【マイ整食法実践日誌@昨日~今朝】

整食法とは、内臓に負担のかけない食べ方のこと。
内臓に負担をかけてるな、食べ過ぎだな、なんだか不調だなと感じたら、
食べ方をまず1つ見直して整えてみることをオススメします。
私には私の食べ方=整食法があって、あなたにはあなたの食べ方=整食法があります。

よろしければ、私の三食と体組成を参考程度に見てみてくださいね。
基本、地味滋味好きの雑食系です。。。

◇朝の体重50.6kg・体脂肪率27.9%
◇筋肉量34.5g・水分量率50.6%
◇体内年齢36歳

◇朝食5:20(グラノーラ+ホットミルク+スパイスティー・青汁コーヒー@自宅)
◇昼食13:00(弁当・みかん@自宅)
◇夕食18:00(クリームシチュー・野菜サラダ・バナナトースト2枚・ぶどうサイダー・りんごヨーグルト@自宅)

【今日はどんな日ダイアリー追伸】


そう、きのうは節目の節分で、リセット日でした。

1年分の時差等いろいろリセットできましか。


リセットといえば、例えば体内時計です。

人の体内時計の周期は24時間よりも若干長いので(大体24時間10分くらい?!短い人もいるようです)、
体内時計のタイミングを外界の24時間周期に一致させるシステムがあります。

さらに体内時計には、脳の親時計と内臓の子時計があります。

こうした体内時計のリセットシステムが、自律神経とか、食事リズムとか、生活習慣リズムなんだと思います。


具体的には、

①目覚めたら光を浴びること(親時計リセット)

②朝食に温かいものを食べること(子時計リセット)です。

①と②の時間差を1時間以内にすることも、大切です。

私は大体30分くらいです。


プラス、できるだけ毎朝同じ時刻に起きることが、マストでベストしょうね。


それでもって、整食法の朝食のオススメは基本、水分食です。

私はまず白湯を飲み、ホットミルクを飲みます。青汁コーヒーも飲みます。

最近は子時計をさらにリセットするために、噛むことがよかろうと思って、ホットミルクにグラノーラを加えています。

温かいものを飲んで噛んで食べてリセットしています。



節分・立春と来ましたので、この機を生かして、食べ方の振り返り・見直し・リセットもしてくださいね。

今年一年も、日々リセット、立春大吉、左右対称にできますように!

【自力整体クラスご案内】


私の好きな自力整体をナビゲートしています。

ただいま自力メルマガ読者の方はオンラインクラス体験参加費無料です。

次回の自力整体クラスは、2月6日午前9時開始、日曜午前オンラインクラスです。

よろしければ、ご一緒しませんか。お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5059

【エトセトラ】

このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。

20140909070634

「心と体を美しく整える☆自力整体を始めて続ける☆メール講座(全5回)」もよろしくお願いします!

20201017090632

☆MYHP⇒https://www.jirikikko.com/

ーーーーーーーーーーー

☆ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

☆はてな読者募集しています♪
よろしければ登録よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーー

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

ーーーーーーーーーーー