心と体を美しく豊かに整える自力整体@東京ブログ  今日はどんな日

心と体を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。オンラインと東京目黒(学芸大学/自由が丘)で自力整体教室を開催中。自力整体タオル=輪っかタオルを使った最新の自力整体実技をナビゲートしています。■このブログでは■ほぼ日朝に【今日はどんな日】メッセージ記しています。■【整える本】■自力整体教室日程■自力整体・整食法・整眼法・整心法・呼吸法についての情報発信しています!

【心と体を美しく整える自力整体教室@東京ブログ=今日はどんな日】☆卯月☆心と体を磨き上げる日☆49.2kg☆体重も日々磨き上げてます?!


【今日はどんな日ダイアリー】

おはようございます! いつもありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみです。

きょうは心と体を磨き上げる日です。

まだまだスーパー満月気分が満ちてますね。このムードに乗って、心と体を磨き上げていきましょう。


それで何で心かというと、今朝、日経新聞を読んでいたら、うんうん、そうね、そうねと共感する記事を見つけたのです。

「半歩遅れの読書術」コーナーで作家の米澤穂信氏が「心がすり減りつつある時に必然性ない本に手を伸ばす」ことを勧めてくれています。

r.nikkei.com

※日経電子版読者の方は記事を読めます。


「あらゆる情報に接し、あらゆることに怒り、あらゆることに不安を抱いていては心がすり減るのだ」

「すり減った心はさらなる怒りと不安を招き、攻撃性や妄信や憂鬱を引き寄せ、自他の生活を劣化させる」

「心がすり減りつつあるなと思った時は、いま読む必然性がまったくない本が良い」

「いま読む必然性のない物語を心に入れると、その無用さが緩衝材になる」

「必要なこと、役に立つことばかりを追い求めては心が硬く、脆くなるのは平時でも同じことだ」

ほんとそうです。。。

この15年くらいは、健康や美容についての実用本や新刊本を好んで読んでいた私ですが、2月のある時あたりから、そういうたぐいの本とは別に、読み直している本があります。

夏目漱石の『こころ』です。

高校の時の教科書で抜粋を読んで、心を打たれて、買った本です。

10代、20代、30代は読み直したでしょうが、それ以降は、本棚に仕舞ったままになっていた本です。

今また少しずつ読み直しています。読むと、安全・安心・リラックスするんですよね。

今、心に入れたいものがここにある。

心が澄んで、磨き上がっている感じがします。

こういう読書感って、久しぶり。私が忘れていた大切な世界です。

皆さんが、今、心に入れたいものは何ですか。

入れたいものを入れてくださいね。

─────── ◇ ───────

さてさて、あなたは、今日どんな日にしたいですか。

今の誓いと予感を大切に、よい一日にしてくださいね。

─────── ◇ ───────

【マイ整食法=飲水法実践日誌@昨日~今朝】

◇飲水法1日1500ミリリットル(最近の飲水法の基本は塩レモン体温水です。プラス、白湯も飲んでます。)
◇朝の自力整体5分@自宅
◇朝の呼吸法5分・・・太陽に向かって1・2・リラックス呼吸法しています!
◇顔整骨&顔整体5分
◇朝の体重49.2kg・体脂肪率25.1%
◇筋肉量34.7kg・水分量率52.6%・・・最近、体内水分量が増しました!
◇体内年齢30歳・・・最近、体内年齢も若返ってます!

◇朝食5:15(白湯・コーヒー@自宅)
◇昼食10:30(豆腐の卵とじ・大根の漬け物・清見美タンゴールド@自宅)
◇夕食20:30(バナナトースト・バナナ黒ごまトースト・コーヒーミルク・プルーンヨーグルト@自宅)

─────── ◇ ───────

【追伸ダイアリー&自力整体教室通信】

自力整体も、考えてみれば、不要不急のことなんだと思います。

いつでもできることで、今しなくてもいい。

今する必然性はまったくないのです。

だからなんでしょうね。

私は今、自力整体をすると、とても安心するし、安定するし、リラックスできるんです。

自力整体には、無用の用がある。

自力整体があってよかったです。

心と体に入れたいものを入れていく。心と体を磨き上げていく。そんな感じです。

─────── ◇ ───────

実際の自力整体クラス@東京は4月休講です。

そのかわり、オンラインクラスを開催しています。

私が一番安全・安心・リラックスできる自宅で自力整体をして、その音声と映像を皆さんにリアルタイムでお伝えして、その感じが皆さんに伝わって、その感じを皆さんと共有できればと思っています。

よろしければ、ご参加くださいね。

─────── ◇ ───────

4月中のオンラインクラスは、あと2回、予定しています。

日曜午前クラスと水曜クラスに定期的に参加いただいている方が対象です。

自由参加で、参加費無料です。

事前にご予約いただいた方に・ご案内・招待メールを送付しています。

参加方法は、自力応援メルマガで限定URL(リザスト)でご案内いたしますので、そこから日程を選んでご予約ください。

─────── ◇ ───────

・会議室アプリ=Zoomズームを使います。

・かかる通信費は各自でご負担ください。

・参加人数は1名~10名までの少人数です。

・私自身、オンラインクラスにまだまだ慣れない部分が多いので、トライアル的にやってます。

・私が自宅で自力整体をしている様子を、縁ある皆さんに実況中継している、そんな感じです。

・パソコンやアプリが苦手な方、ストレスになる方は、無理しないでください。自力整体を各自のペースで実践してください。

・ユーチューブやFacebookでも自力整体実技の動画を幾つかアップ中です。よろしければ参考にしてくださいね。

http://www.youtube.com/user/jirikikko 

http://www.facebook.com/jirikitokyo

─────── ◇ ───────

【4月の自力整体クラス日程☆ご案内】

・日曜午前クラス@学芸大学和室(定期)休講です!
4月5日12日19日・・・オンラインで開催@自宅

・水曜午前クラス(定期)@自由が丘スタジオY⇒休講です!
4月8日・・・オンラインで開催@自宅・・・終了しました。
4月22日・・・休講です!

・自力整体オンライン☆オープンクラス
4月22日・・・自力応援メルマガ読者の方対象にオープンクラスを開催します。

─────── ◇ ───────

☆4月は日曜午前クラス、水曜午前クラス、すべて休講です☆  
☆3月4月休講分・欠席分の月謝・参加費は使用期限を延長いたします。
☆ご希望の方は返金いたします。口座番号を教えてください☆
☆よろしくお願いいたします☆

─────── ◇ ───────

【自力整体教室☆直近クラスご案内】

・自力整体☆日曜午前・4/12(日)@オンラインクラスby Zoom☆参加費無料・自由参加・要予約☆

☆開催日程等で変更がありましたら、ご予約の方にはまた追ってご連絡を差し上げます☆

☆定期の水曜午前クラスは1名~4名・日曜午前クラスは1名~7名の少人数開催です☆
☆現在、単発参加や体験参加のご予約は承っておりません☆再開の時にご案内いたします☆

─────── ◇ ───────

・自力整体教室各クラスに参加予定の方・ご予約された方には、当日朝に、ご案内メールを差し上げています。

─────── ◇ ───────

・自力整体クラス@オンライン@Zoomの開催日時の希望などありましたら、お知らせください。

・日程が合わない方は、Zoom、メッセンジャー、スカイプ等での個人クラスも可能です。

─────── ◇ ───────


記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
・よろしければ読者登録よろしくお願いします!
20140909070634

─────── ◇ ───────

☆MYHP⇒http://www.jirikikko.com/

☆自力整体公式サイト⇒http://www.jirikiseitai.jp/

─────── ◇ ───────

・「自力整体@東京はてなブログ~今日はどんな日通信」では読者を募集中です♪
・よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

─────── ◇ ───────

・ブログランキングに参加しています♪
・よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

◇スポンサーリンク◇