心と体を美しく豊かに整える自力整体@東京ブログ  今日はどんな日

心と体を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。オンラインと東京目黒(学芸大学/自由が丘)で自力整体教室を開催中。自力整体タオル=輪っかタオルを使った最新の自力整体実技をナビゲートしています。■このブログでは■ほぼ日朝に【今日はどんな日】メッセージ記しています。■【整える本】■自力整体教室日程■自力整体・整食法・整眼法・整心法・呼吸法についての情報発信しています!

【心と体を美しく整える自力整体教室@東京ブログ=今日はどんな日】☆卯月☆もとにもどる=ナチュラルにする日☆49.2kg☆体重ももとにもどってます?!

自力整体で花粉症に勝つ!―代謝をよくして、体質改善!! (インデックスムツク)
自力整体で花粉症に勝つ!―代謝をよくして、体質改善!! (インデックスムツク)

【今日はどんな日ダイアリー】

おはようございます! いつもありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみです。

きょうは4月の最終日ですね。

終わると始まる。始めるには終えること?!

きょうの日を有終の美にしていきましょう。

最近思うのは、もとにもどるとは、どういうことなのかということです。

「もとにもどして」とか「もとどおりにして」という言葉がありますよね。

土台無理な気がします。

で、思い出したのが、子供の頃にピアノのレッスンで習った「ナチュラル記号」です。

臨時記号なんですね。

ピアノの先生は「もとにもどる」と教えてくれました。

シャープやフラットにした音をもとの音に戻す意味だと教えてくれました。

ナチュラル記号があると、気持ちがほっとしたことを覚えてます。

それでまた新しい気持ちになったり、ホームベースにもどって落ち着きを取り戻したりするからなのでしょうね。

ナチュラルって、いいなと思います。

4月の過ぎた日はもうもとにはもどりません。

今日一日をナチュラルにすることはできるんじゃないかなと思います。

ナチュラルにしていきます!

─────── ◇ ───────

さてさて、あなたは、今日どんな日にしたいですか。

今の誓いと予感を大切に、よい一日にしてくださいね。

─────── ◇ ───────

【マイ整食法=飲水法実践日誌@昨日~今朝】

◇飲水法1日1500ミリリットル(最近の飲水法の基本は塩レモン体温水です。プラス、白湯も飲んでます。)
◇自力整体90分@ズーム
◇朝の呼吸法5分・・・太陽に向かって1・2・リラックス呼吸法しています!
◇顔整骨&顔整体5分
◇朝の体重49.2kg・体脂肪率25.2%
◇筋肉量34.7kg・水分量率52.5%
◇体内年齢30歳

◇朝食5:15(白湯・コーヒー@自宅)
◇昼食10:00(お味噌汁・もやし炒め・ご飯1杯・ミショウカン@自宅)
◇夕食17:00(ナシゴレン・野菜サラダ・ブドウ@自宅)

─────── ◇ ───────

【追伸ダイアリー&自力整体教室通信】

wp.me

4月の自力整体教室はただいま休講中です。オンラインクラスをトライアルで開催しました。

日曜のオンラインクラスは、オープンクラスにして輪っかタオルなしでできる自力整体をナビゲートしました。

参考にしたのは、懐かしいの『自力整体で花粉症に勝つ!』です。

https://amzn.to/2Sk2J9w

この本、大好きなんですよね。花粉症の季節になると思いだしますが、私の中ではとてもベーシックな自力整体です。

経絡呼吸法も入っているし、片鼻呼吸法も入っているし、上半身ほぐし⇒下半身ほぐしという流れがとてもスムーズなので、気に入ってます。

今、私が自力整体で大事にしたいリフレッシュ&リラックス効果が高いプログラムだと思います。

また次のオンラインクラスでも、この時期だからこそ、取り入れていきますね。

─────── ◇ ───────

花粉症は、なるとつらいですが、自然症状なんだと思います。

花粉くんのチカラをかりて、体内の老廃水分や異物を出してくれている。。。そう気づくと気持ちが楽になりますね!

もとにもどる=ナチュラルになる。。。4月⇒5月はそんな感じなのでしょうね。

─────── ◇ ───────

5月の自力整体教室も休講です。

Zoomを使ったオンラインクラスで開催します。初回は体験参加無料です。

開催日時は、毎週日曜・午前9時30分~11時です。

定期クラスとオープンクラスがあります。

ご予約いただいた方にご案内・招待メールを送付しています。

・定期クラスは
www.reservestock.jp

・オープンクラスは
www.reservestock.jp


日程を選んでご予約ください。

ホームページでも「自力整体オンラインクラス」ご案内ページを作りました。

http://wp.me/P9Fnqr-QU

実際のクラスの流れを詳しく書きました。参考にしてくださいね。

─────── ◇ ───────

【さらに追伸】

矢上先生もオンライン教室を開催しています。

月・水・金の夜7時から開催。

私は昨日、水曜日クラスに2回目、参加しました。

PCとタブレットとスマートフォン、3つの機器でログインしました。

それぞれ見え方や操作方法が少しずつ違うことがよくわかりました。

マイクのオンオフやビデオ開始やチャット等々、戸惑うことや、まだまだわからないことがたくさんあります。

参加者の皆さんがどうしたらスムーズに参加できるのか、リラックスできるのか、効果が上がるのか、考えながらの参加でした。

でも、途中からは、感じながらの自力タイムに自然になっていきました。

自力整体教室の目的は、自分がほぐれること、自分を癒すこと、自分観察の場と時間なんだなということが身に沁みました。

参加してよかったです!!!

【5月の自力整体クラス日程☆ご案内】

☆5月のリアル教室は日曜午前クラス、水曜午前クラス、すべて休講です☆
☆オンライン開催にします☆
☆これまでの休講分・欠席分の月謝・参加費は使用期限を延長いたします☆
☆再開の見通しは未定です☆  
☆回数券が残っている方で返金をご希望の方は口座番号を教えてください☆

☆オンラインクラスは5月参加費有料です。残りの回数券を使うことも可能です☆
☆参加費は月謝制⇒月3回5000円(+オープンクラス2回分参加無料です)☆
☆単発参加は1回2000円☆
☆参加費は事前振込または未使用回数券を使えます☆
☆よろしくお願いいたします☆

─────── ◇ ───────

【自力整体教室☆直近クラスご案内】

・自力整体オープンクラス☆5/3(日)午前9時30分開始@オンラインby Zoom☆初回参加費無料・予約制☆
⇒自力応援メルマガ読者の方も参加OKです。輪っかタオルなしでできる実技をナビゲートします。

・自力整体定期クラス☆5/10 (日)午前9時30分開始@オンラインby Zoom☆初回参加費無料・予約制☆
⇒月謝制(月3回5000円または1回2000円)

─────── ◇ ───────

・自力整体オンラインクラスに参加予定の方・ご予約された方には、ご予約後と当日朝に、ご案内メール(毎回の参加日ごとに変わる招待URLパスワード付き)を差し上げています。

─────── ◇ ───────

・自力整体クラス@オンライン@Zoomの開催日時の希望などありましたら、お知らせください。

・オンラインクラス参加前に事前にZoomを使ってみたい等々、お気軽にお問い合わせください。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
・よろしければ読者登録よろしくお願いします!
20140909070634

─────── ◇ ───────

☆MYHP⇒http://www.jirikikko.com/

☆自力整体公式サイト⇒http://www.jirikiseitai.jp/

─────── ◇ ───────

・ブログランキングに参加しています♪
・よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

◇スポンサーリンク◇