自力整体で心身一新@東京オンライン~目黒自由が丘・学芸大学・祐天寺~

自力整体で心と体&日々と人生一新した自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。

【今日はどんな日=自力整体・整食・整心法】☆弥生☆三寒四温でバランス取る日☆52.0kg☆

f:id:jirikikko:20220321082957j:plain
片鼻呼吸法

ご訪問ありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京オンラインの重本ちなみです。⇒プロフィール@HP

【今日はどんな日=整心法ダイアリー】


おはようございます。

きょうは祝春分!

年に2度あるバランスデイの1つです。

バランスを取るのに最適な日。

マイバランスを意識して、感じて、マイバランスをとっていきましょう。

フルの自力整体実技をするのがオススメです。

プチ自力整体でもOKです。

呼吸法でもいいですね。


花粉症の時期ですし、片鼻呼吸法もオススメです。

自力整体では、鼻粘膜呼吸法とも言っています。

粘膜をソフトに鍛えて強くする方法です。

詳細は『自力整体で花粉症に勝つ!』を参考にしてください。絶版ですが、amazonで古書として売られています。

f:id:jirikikko:20220321084324j:plain
『自力整体で花粉症に勝つ!(DVD付き)』


【片鼻呼吸法】

※親指と中指(または薬指)を使って、片鼻を押さえて呼吸をします。


1,右の親指で右の鼻腔を閉じる

2,左の鼻腔から息をすべて吐ききる

3,息を吐ききったら、左の鼻腔から息を吸い上げる

4,右の中指で左の鼻腔を押さえ、息を止めてあごを引く

5,右の親指を離す

6,右の鼻腔から息をすべて吐ききる

7,息を吐ききったら、右の鼻腔から息を吸い上げる

8,右の親指で右の鼻腔を押さえ、息を止めてあごを引く


【この流れを(1~8まで)同じように数回繰り返す】


9,右手を離し、両方の鼻腔から息を吸い上げる

10,両方の鼻腔からゆっくりと息を吐く

片鼻呼吸法をやったことがある人は、この文字を見れば、思い出せると思います。

よろしければ、春分の日の気分に乗って、やってみてくださいね。

【自力整体クラス@オンライン・リアル通信】

片鼻呼吸法=鼻粘膜呼吸法は、今の時期、自力整体クラス(オンライン・リアル教室)でもナビゲートしています。

私自身、3月に入ってから起床後に、目から涙うるうる、鼻から鼻水が落ちてきて、花粉症ぽさを感じています。

教室の皆さんからも、そのような気配を感じています。

花粉症は、体内の老廃物=水毒を花粉の力をかりて出してくれているわけで、言ってみれば必要善のありがたい症状ですね!

でも、できるなら、汗や尿や便等の排泄物として、出しておくのがベストです。

花粉症にならないように、なっても軽く済むように、特にこの時期は、自力整体実技と片鼻呼吸法と整食法がオススメです!

【自力整体クラスご案内】


私の好きな自力整体をナビゲートしています。

初回体験参加はオンラインクラスで受付中です。

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

☆オンラインクラス

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5059

☆リアル教室@東京・自由が丘

https://www.reservestock.jp/page/event_series/8209

【エトセトラ】

このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして配信しています。

20140909070634

「自力整体を始めて続けるメール講座(全5回)」もやってます!

20201017090632

☆MYHP⇒https://www.jirikikko.com/

ーーーーーーーーーーー

☆ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

☆はてな読者募集しています♪
よろしければ登録よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーー

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

ーーーーーーーーーーー