自力整体で心身一新@東京オンライン~目黒自由が丘・祐天寺~

自力整体で心と体&日々と人生一新した自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。

【心と体を美しく整える自力整体教室@東京ブログ=今日はどんな日】☆弥生☆祝春分☆バランスしてゼロになる日☆49.0kg☆体重もバランスするとゼロになってます?!

f:id:jirikikko:20200301134625j:plain

【今日はどんな日ダイアリー】

おはようございます! いつもありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみです。

今日から祝☆春分。心と体、日々と人生、いろいろなことがバランスがとれて、プラマイゼロになるスタート日です。

春分と秋分と1年で2度ある大チャンスの日です。すごい日ですね。

この日のパワーを信じて生かしていきましょう。

バランスとるとプラマイゼロになるって、すごいことだと思います。

あってもなくてもゼロになる。。。

バランスとっていきましょう。

立春ですし、オススメは、まずは立つことから始めましょう。

深呼吸するのもいいですね。

自分の吐く息と吸う息を感じて、セルフチェック&セルフケアもいいですね。

そうしたら、このバランスポイントから、一歩前へ進んでいきましょう。

─────── ◇ ───────

呼吸といえば、最近、いろいろ話題の絶対休めない大谷義夫生の本を読んでみました。

最新刊は『絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理』で、私は年末に読んでました。

今、私が読んでいるのは『疲れやすい、痩せにくいは呼吸が原因だった』

この本には、肺のこと、呼吸のこと、そして呼吸法のことがわかりやすく書かれています。

「いい呼吸には『鼻呼吸』『腹式呼吸』が重要です」

「鼻呼吸のクセをつけるちょっとしたアイデア5」

「最強の腹式呼吸『丹田呼吸法』は癒し効果も絶大」

「シチュエーション別に呼吸法を活用!」として、実践しやすいシンプルな呼吸法が紹介されています。

・1:2リラックス呼吸法
・1:1テンションアップ呼吸法
・口すぼめ1:5呼吸法
・4・7・8呼吸法
・片鼻呼吸
・システム呼吸法
・蒸しタオル呼吸

さらに呼吸筋を整えるためのストレッチ体操も載ってます。

よろしければ、読んで、ぜひ実践してみてくださいね。

─────── ◇ ───────

さてさて、あなたは、今日どんな日にしたいですか。

今の誓いと予感を大切に、よい一日にしてくださいね。

─────── ◇ ───────

【マイ整食法=飲水法実践日誌@昨日~今朝】

◇飲水法1日1500ミリリットル(最近の飲水法の基本は塩レモン体温水です。プラス、ハチミツショウガ白湯も飲んでます。)
◇朝の自力整体30分@自宅=4つの膝しばり&4つの股関節&大腰筋ほぐしが最近の定番お気に入りです♪
◇朝の呼吸瞑想5分
◇顔整骨&顔整体5分
◇朝の体重49.0kg・体脂肪率25.1%
◇筋肉量34.7kg・水分量率52.6%・・・最近、体内水分量が増しました!
◇体内年齢30歳・・・最近、体内年齢も若返りました!

◇朝食5:15(白湯・コーヒー@自宅)
◇昼食11:00(ひじきとにんじんと竹輪の炒め煮・梅干し・ちりめんじゃこ・ご飯1杯・八朔@自宅)
◇夕食18:00(牛肉とブロッコリーの中華炒め・きゅうりとパセリとレタスサラダ・ご飯1杯半・ヨーグルト@自宅)

─────── ◇ ───────

【追伸ダイアリー&自力整体教室通信】

自力整体クラス@オンラインの紹介動画を、ユーチューブでもう1つ、アップしました。

vol2⇒youtu.be

座ってする自力整体大体30分間です。

前回は立ってする自力整体大体30分間です。
vol1⇒ www.youtube.com

全部で大体30分間です。立ち姿勢の実技が中心です。

よろしければ、見てみてくださいね。

─────── ◇ ───────

自力整体教室@東京は水曜午前クラスと日曜午前クラスともに休講中です。

オンライン自力整体クラスを開催しています。

対象は3月の自力整体の会・継続参加会員の方です。予約制&参加費無料です。

次回の自力整体クラス@オンラインは3月22日(日)午前8時~午前9時30分です。

─────── ◇ ───────

【3月4月の自力整体クラス日程☆ご案内】

・日曜午前クラス@学芸大学和室(定期)
3月29日☆
4月5日・12日・19日

・水曜午前クラス(定期)@自由が丘スタジオY
3月25日☆
4月8日・22日

・オンラインクラス
・3月22日午前8時開始~午前9時30分@自宅 by Zoom

・オンラインクラスはリクエスト開催もいたします。
ご希望の日時を教えてください。
3月の自力整体の会・継続会員の方=参加費無料です。

─────── ◇ ───────

☆3月は第1週・第2週開催分を休講としました。
☆3月休講分の月謝・参加費は使用期限を延長いたします。
☆よろしくお願いいたします☆

─────── ◇ ───────

【自力整体教室☆直近クラスご案内】

・自力整体☆日曜午前・3/29(日)@東京目黒・学芸大学☆月末です☆定員です☆
・自力整体☆水曜午前・3/25(水)@東京目黒・自由が丘スタジオY☆定員です☆

☆開催日程等で変更がありましたら、ご予約の方・参加予定の方にはまた追ってご連絡を差し上げます☆

─────── ◇ ───────

・自力整体教室各クラスに参加予定の方・ご予約された方には、当日朝に、ご案内メールを差し上げています!

・発熱や風邪症状のある方につきましては、ご無理なさらずに、参加はお控えください。

・ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
・よろしければ読者登録よろしくお願いします!
20140909070634

─────── ◇ ───────

☆MYHP⇒https://www.jirikikko.com/

☆自力整体公式サイト⇒https://www.jirikiseitai.jp/

─────── ◇ ───────

・「自力整体@東京はてなブログ~今日はどんな日通信」では読者を募集中です♪
・よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

─────── ◇ ───────

・ブログランキングに参加しています♪
・よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ