自力整体@東京教室ブログ=今日はどんな日通信

心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。東京目黒(学芸大学/自由が丘)で自力整体教室を開催中。自力整体タオル=輪っかタオルを使った最新の自力整体実技をナビゲートしています。個人クラス・出張自力整体も承ります。どうぞよろしくお願いします♪


ブログご訪問どうもありがとうございます■ほぼ日朝に【今日はどんな日】メッセージ記しています■週末は【整える本】紹介しています■自力整体教室日程■自力整体・整食法・整眼本・整心法・呼吸法のワンポイント■和暦・月齢等の情報発信しています。




        自力整体本はできるだけ最新本そしてDVD付きがオススメ!自力整体@自宅にも役立ちます!
20160424095119 自力整体 認知症を予防する(DVD付き) 輪っかタオルご案内記事 自力整体教室写真 DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める )

【自力応援ブログ=今日はどんな日】☆睦月☆交通整理の日♪50.4kg♪体重も交通整理中&正月太りダイエット中?!

なぜ、できる人は姿勢がいいのか? しつこい首や肩のこり、腰痛が軽減する超簡単メソッド
なぜ、できる人は姿勢がいいのか? しつこい首や肩のこり、腰痛が軽減する超簡単メソッド

■おはようございます!いつもどうもありがとうございます。心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京ブログです。
■ほぼ日朝に【今日はどんな日】&自力整体教室・個人セッション日程&自力が本気で輝く情報発信しています。週末は【整える本】紹介しています。

【今日はどんな日?!】

今日は交通整理の日です
正月も前半&後半が
行き会う交差点です
どこから来てどこへ行くのか
今の心と体と頭と日々と人生の
交通整理していきます♪

■今の誓いと予感を大切に、どうぞよりよき一日としてくださいね。

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日】☆睦月☆交通整理の日♪
【今日の月齢】6.1@牡羊座
【今日の二十四節気】睦月・小寒
【今日の七十二候】雉始鳴(きじはじめてなく)

────── ◇ ───────

【整体法のポイント】正しい姿勢習慣を心がける
【整食法のポイント】良質の水分を適量とる
【整眼法のポイント】眼球を動かす
【整心法のポイント】情報断食
【呼吸法のポイント】全身で呼吸する

─────── ◇ ───────

■さてさて、これをお読みのあなたは、今日どんな日にしたいですか。どんな日にしましたか。

・気づきや発見、ご感想やメッセージなど、よろしければコメント&ひとこと残していってくださいね!

http://jirikikko.hatenablog.com/
https://www.facebook.com/jirikitokyo

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日ダイアリー】&【整える本】

新年正月16日目。きのうの小正月いかがお過ごしでしたか。私は黒豆を蒸していただきました。黒豆って甘く煮るのも美味しくて大好物なんですが、友人から、黒豆って蒸して塩を少々かけて食べると格別だよと教わったので、初めて試してみたのです。ぷりぷりほくほくとして、ほんと、最高に美味しかったです! よろしければ、どうぞ試してみてくださいね。

さて、週末は整える本を紹介しています。きょうの本は「姿勢を整える本」=『なぜ、できる人は姿勢がいいのか?』木津直昭著です。


www.amazon.co.jp

・この本で言う「できる人」とは「仕事ができる人」

著者の木津直昭氏は、KIZUカイロプラティックグループ代表院長で、四半世紀近くにわたり延べ25万人以上の腰痛や肩こりに悩む患者を診てきた方。

近年は「行動姿勢研究会」を立ち上げ、姿勢に関するシンポジウムも行い、さらに「姿勢コンサルティング」では企業向けの姿勢の研修の普及に尽力されているそうです。

・「正しい姿勢」とは、身体の組織(筋肉、関節、骨)や内臓に負担をかけていない姿勢=見た目が格好よく、綺麗な姿勢としています。

・正しい姿勢はラクだし・つらくないし・疲れない、正しい姿勢を保つのは実は簡単である、とも言っています。

・そのカギは、まず自分の姿勢に気づくこと、そして、筋肉をリセットして、身体の使い方を変えることだとしています。

ほんとそうですよね。

・正しい姿勢を知ったら、正しい姿勢を手に入れるための習慣を続けて、よくない姿勢にならないように予防する。

↑↑↑これ、大切だなと、読んで実感しました。

・正しい姿勢になる・キープする毎日のちょっとした心がけと習慣を、オフィス、自宅、就寝時などケース・バイ・ケースで教えてくれています。

─────── ◇ ───────

・正しい立ち方、正しい歩き方・正しい座り方も教えてくれています。

・ポイントは、筋肉を効果的に使うこと。骨盤を立てた状態に安定させて、骨盤の上に真っ直ぐ背骨を乗った状態を保つこと。座る時は、お尻の筋肉で座るのではなく、骨盤を立てて座骨で座ること。

─────── ◇ ───────

・ゆがみリセット法や筋トレ・背骨ニュートラル法も紹介しています。

・筋肉、筋膜の癒着発生のメカニズム。正しくない姿勢や長時間の同じ姿勢によって、筋肉が緊張し、血流が滞ってこりや痛みを誘発することも詳述しています。

─────── ◇ ───────

整体やカイロプラティックの本としても読めますし、ビジネスの本としても読めますし、健康本としても読めます。

姿勢をよくして、できる人になりたい人におすすめの一冊です! 何ができるようになるかは、読む人次第の本です!

─────── ◇ ───────

【日々一新&人生一新サポートご案内】

・基本自力で、他力も活かして生きたい方々に向けて、自力整体・呼吸法・カウンセリングで日々一新&人生一新サポートしています。

・東京目黒(学芸大学・自由が丘)で、女性のセルフケアのための自力整体教室と呼吸法クラスを開催しています。

■自力整体教室と呼吸法クラスで参加者募集しています■

・1月&2月日程&HPでの予約はこちらから
http://www.jirikikko.com/fwd3/classnittei
・リザーブストックでの予約はこちらから
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5059

【自力整体教室&呼吸法クラスご案内】

・自力整体☆日曜午前・1/17(日)@東京目黒・学芸大学☆明日☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8165/

・自力整体☆水曜午前・1/27(水)@東京目黒・自由が丘☆再来週☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8209/

・シンプ呼吸法入門クラス・1/30(土)@東京目黒・学芸大学☆来週末☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8276

【個人セッション(自力整体・呼吸法・カウンセリング)】⇒お問い合わせください。
【出張自力整体】承ります☆⇒お問い合わせください。

─────── ◇ ───────

【追伸ダイアリー】

自力整体を始めて続けてきて、私の姿勢も大きく変わりました。猫背だったのが改善し、胸郭が持ち上がり、呼吸が楽になりました。頭蓋骨が上って視野が広くなりました。骨盤がすっと立つようになり、疲れにくくなり、そして動きやすくなりました。

姿勢が変わると日々と人生が変わる。自力整体にとても感謝しています♪

動きやすく生きやすい姿勢を、自力整体で目指していきませんか。

次の自力整体教室は、明日1月17日日曜午前@学芸大学センター、午前9時30分開始です。

ほぼ定員です。出欠のご連絡は、本日夕方18時までにどうぞよろしくお願いいたします。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。
気づきがあれば幸いです。きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
・よろしければ読者登録よろしくお願いします!
20140909070634

─────── ◇ ───────

jirikikko.hatenablog.com

www.jirikikko.com

www.jirikiseitai.jp

─────── ◇ ───────

・「自力整体@東京はてなブログ~今日はどんな日通信」では読者を募集中です♪
・よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

─────── ◇ ───────

・ブログランキングに参加しています♪
・よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

趣味ぶろ 健康・美容・癒し教室ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ にほんブログ村 健康ブログ 呼吸法へ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ