自力整体で心身一新@東京オンライン~目黒自由が丘・祐天寺~

自力整体で心と体&日々と人生一新した自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。

【今日はどんな日=自力整体・整食・整心法】☆葉月&秋風月☆今真夏に対話する日☆

2023年7月~8月の自力整体メインテーマは休むこと♪

ご訪問ありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京オンラインの重本ちなみです。⇒プロフィール@HP

【今日はどんな日=整心法ダイアリー】


おはようございます。きょうから8月ですね。

8月の異名は葉月。立秋もあるので秋風月とも言います。

とはいえ、実質の呼び名は真夏月で、特に立秋までは暑さ真っ盛りでしょうね。

心も体も暑さ対策で大忙しです。

心と体を休めながら、養生しながら、真夏を生きて、過ごして、今夏を越していきたいです。


同じ気温の場所にいても、暑さをどう感じるか、どう体感するか、どう対処するかは、人それぞれです。

休み方も人それぞれです。

どう動いて、どう休むか、どう生きるか、どう眠るか。。。

その答えは、まずはじっくり自分の心と体と対話することで見つかるような気がしています。

今真夏に最適の答えが見つかりますように!

【自力整体クラス@オンライン・リアル教室通信】


私ごとのお知らせです。先週、父が亡くなりました。

3年くらい施設入所していてコロナ禍でずっと会えない日々が続いていましたが、今年3月6月にはやっとガラス越しの面会ができたのです。

すっかり穏やかになった父を見て、言葉も交わして、「また、来るけんね」と伝えて一安心していました。

急に体調を崩して4日目の永眠。

遠方だったので、知らせを受けてからどうするか、いろいろ悩みましたが、休める仕事は休ませてもらって、そうでない仕事は予定どおり働かせてもらいました。お通夜にはかなり遅れましたが、ぎりぎり間に合って見送ることができました。


ちょうど亡くなった日が大暑の日でした。

父としては、もうこの体でこの世では夏は越せない、越さないと決めて観念して旅立ったようにも思います。

それが父の生き方だったのでしょう。

父は怒りっぽい人でしたが、私はほとんど叱られたことがなく(小学生の時2回くらい叱られました)、とても優しく、いつも素直に愛情を示してくれました。

それでも私の父に対する思いは複雑で屈折していて、全然素直な娘ではありませんでした。


3月6月の最後のガラス越しでの面会で、やっと初めて素直に父と向かい合い、まっすぐ目を見て話せたばかりだったのに。

後悔はありますが、その分、東京のリビングには持ち帰った父の小さな遺影があって、いろいろ話しかけて対話しています。

父とのほんとうの対話がこれからできる予感がしています。


─────── ◇ ───────

自力整体クラスはこの間1回お休みさせていただき、直後の1回は父を思って自力整体をしました。どちらもありがたいと思いながら。

ありがとうございます。

─────── ◇ ───────


今真夏に対話ができる自力整体をご一緒しませんか。

体験参加から始めて3ヶ月続けてみることをオススメします。

初回体験後にご希望の方は、ご住所等を伺って、自力面談をして入会を承ります。

月2回以上、定期的に参加する方を募集しています。

参加会員の方は、月1回20分の無料自力カウンセリングが利用できます。

教室案内⇒☆
www.jirikikko.com

入会案内⇒☆
www.jirikikko.com

ご予約@リザスト⇒☆
https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/5059

ご予約@HP⇒☆
https://www.jirikikko.com/entry/


─────── ◇ ───────


【自力整体グループレッスンご案内】

※メルマガ読者・LINE公式友だちの方は体験参加費割引特典ございます。

☆オンラインクラス☆体験参加&新規会員の方募集しています☆
・日曜午前9時~10時30分
⇒8月分⇒8/6・8/20・8/27☆

2023年8月の自力整体カレンダー

─────── ◇ ───────

☆自力整体リアル教室

・自由が丘クラス☆和室☆(水曜午前10時開始)(月2回定期開催)
⇒8/9・8/23
⇒9/13・9/27
⇒10/11・10/25

※体験参加受付中&新規会員募集中です。
※各回定員があります。リアル教室継続参加会員の方の予約を優先しています。
※オンラインクラスで入会希望の方も体験参加OKです。リアル教室で空きがあれば参加できます。
※お問い合わせくださいね。

─────── ◇ ───────

☆体験会&単発会@日曜午前・学芸大学
※8/13午前9時30分開始
※不定期開催クラスです。
※オンラインクラスに先立つ体験参加としてもご活用ください。

─────── ◇ ───────

グループクラスの日程が合わない、自分のペースで自力整体を始めて続けていきたい方は、自力整体個人クラスをご利用ください。
実技前のレクチャー&実技後の質問等フォロー付きです。
グループレッスンと同様、初回体験参加後にご住所等を伺って入会を承ります。

・単発または全4回回数券(受講期間2ヶ月間)
・オンライン中心です。
・開催日程8月は日曜午後ほか☆希望日程を複数教えていただけると調整しやすいです。

─────── ◇ ───────

【エトセトラ】

このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして配信しています。

20140909070634

「自力整体を始めて続けるメール講座(全5回)」もやってます!

20201017090632

☆FACEBOOKページ⇒

https://www.facebook.com/jirikitokyo

ーーーーーーーーーーー

LINE公式を始めて、情報発信しています。
友だち登録よろしくお願いいたします!

20220624084610

LINE公式始めました。

友だち追加

ーーーーーーーーーーー

☆ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

☆はてな読者募集しています♪
よろしければ登録よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーー

記事を読んでいただきありがとうございます。
気づきがあれば幸いです。
きょうもよい一日を!

ーーーーーーーーー