自力整体で心と体と日々と人生にマインドフルネス@東京オンライン

心と体を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。

【今日はどんな日=自力整体・整食・整心法】☆皐月☆よく眠りよく食べよく生きる日☆52.0kg☆

優しい大の字で仰向けリラックス

ご訪問ありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京オンラインの重本ちなみです。⇒プロフィール@HP

【今日はどんな日=整心法ダイアリー】

おはようございます。風薫る五月が真っ只中ですね。

GW明けといえば、5月病ですかね。

この私とて、ちょっとしゅんとすることもありますが、おかげさまで元気です。

よく眠れているか、よく食べられているか、よく動けているか、それがすなわちよく生けられているかにつながるのでしょうね。

私がずっと続けている健康法といえば、2003年から始めた自力整体です。

その頃から、同じく続けている健康法は、よく眠り、よく食べることです。

具体的には、早寝早起きです。毎日9時就寝5時起床が基本で、しんどい時は8時に眠ります。

食べ方は、朝食抜き(水分食)と空腹睡眠を心がけています。1日大体2食にして、夕食は午後7時までに食べ終えます。

ただこれだけのことを、ワンパターンのように毎日繰り返しています。

事情があって、できない日もありますが、それはそれで、また次の日から繰り返します。

厳格厳密でなくて、大体でいい、大体がいいというのが、自力整体なんだと思います。


皆さんの健康法は何ですか。

よく眠りよく食べよく生きること、大体でいいです、大体がいいです、きょうもそんな感じで生きていきます!


【マイ整食法実践日誌@昨日~今朝】

整食法とは、内臓に負担のかけない食べ方のこと。
内臓に負担をかけてるな、食べ過ぎだな、なんだか不調だなと感じたら、
食べ方をまず1つ見直して整えてみることをオススメします。
私には私の食べ方=整食法があって、あなたにはあなたの食べ方=整食法があります。

オススメは、夕食後から翌日昼食まで空腹時間を16時間~18時間ぐらいとることです。

よろしければ、私の三食と体組成を参考程度に見てみてくださいね。
基本、地味滋味好きの雑食系です。。。

◇朝の体重52.0g・体脂肪率28.0%
◇筋肉量35.4g・水分量率51.5%
◇体内年齢37歳

◇朝食5:20(グラノーラ+ホットミルク+プルーン・青汁・コーヒー@自宅)
◇昼食11:30(ドライカレー・バナナ@自宅)
◇夕食18:00(ゴーヤーチャンプル・ひじきと人参の煮物・サニーレタスとトマトときゅうりのサラダ・ブドウヨーグルト@自宅)

【自力整体クラス@オンライン・リアル教室通信】

自力整体の仰向けリラックス=優しい大の字リラックスです☆

最近の自力整体クラスでは、壁診断ならぬ、床診断をしています。

実技の前に、仰向けリラックスになって、私の言葉で言えば、優しい大の字になって、足のほうから、頭のほうに向かって、ボディスキャンするように、体の整体ぐあいを、見ていってます。

仰向けなので、自分の体を実際に見ることはできませんが、感じて、見ていっているわけですね。

足の開き具合、膝裏の離れ具合、左右のおしりのつき具合、肩甲骨、肩のつき具合を感じていきます。

手の甲のつき具合、肘のつき具合も左右で感じていきます。

さらに言うなら、頭蓋骨が背骨の上に載っていて、仰向けでも水瓶ポイントを意識できるといいですね。


そして腰のS字湾曲、首のS字湾曲は実際に左右の手の指を入れてみて、一枚分入ればいい感じ、と確認していきます。

そして、最後は、自分の呼吸を観察します。

自分の内側から沸き起こってくる呼吸を1つ1つ丁寧に感じていきます。

この床診断を、家でも寝る前にやっているという生徒の方が、感想を伝えてくれました。

「これをすると、すぐ眠れます」って。

すごくうれしい感想です。


みなさんも、よろしければ、眠る前に、仰向けになって、優しい大の字になって、整体になってから、眠ってくださいね。

就寝中が、自力整体の本番です。

眠っているときに、またさらに整体になれますように!

自力整体で仰向けリラックス

─────── ◇ ───────

よく眠りよく食べよく生きるための自力整体、ご一緒しませんか。

初回体験参加はオンラインクラスで受付中です。

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

☆オンラインクラス☆次回グループクラスは5月15日☆日曜午前9時開始です☆

https://www.reservestock.jp/page/event_series/59417


☆リアル教室@東京・自由が丘☆次回グループ教室は5月25日☆水曜午前です☆

https://www.reservestock.jp/page/event_series/8209

─────── ◇ ───────

グループクラスの日程が合わない、自分のペースで自力整体を始めて続けていきたい方は、自力整体個人クラスをご利用ください。

自力整体オンライン個人クラス

www.reservestock.jp

─────── ◇ ───────

【エトセトラ】

このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして配信しています。

20140909070634

「自力整体を始めて続けるメール講座(全5回)」もやってます!

20201017090632

☆MYHP⇒https://www.jirikikko.com/

ーーーーーーーーーーー

☆ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

☆はてな読者募集しています♪
よろしければ登録よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーー

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

ーーーーーーーーーーー