自力整体で心と体と日々と人生にマインドフルネス@東京オンライン

心と体を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。

【今日はどんな日=自力整体・整食・整心法】☆皐月☆みんな子供になる日☆52.0kg☆

心と体と日々と人生にマインドフルネス

ご訪問ありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京オンラインの重本ちなみです。⇒プロフィール@HP

【今日はどんな日=整心法ダイアリー】

おはようございます。風薫る五月が進行中ですね。

5月5日は、こどもの日?!

そう、きょうはみんな子供になる日です。

子供は子供になって

大人は子供になって

みんな子供になっていきます。

大人も、もとはみんな子供でしたから、

なれますよね、きっと。

私の中の子供の心と体をフル活動させて、

子供になっていきます!

【マイ整食法実践日誌@昨日~今朝】

整食法とは、内臓に負担のかけない食べ方のこと。
内臓に負担をかけてるな、食べ過ぎだな、なんだか不調だなと感じたら、
食べ方をまず1つ見直して整えてみることをオススメします。
私には私の食べ方=整食法があって、あなたにはあなたの食べ方=整食法があります。

オススメは、夕食後から翌日昼食まで空腹時間を16時間~18時間ぐらいとることです。

よろしければ、私の三食と体組成を参考程度に見てみてくださいね。
基本、地味滋味好きの雑食系です。。。

◇朝の体重52.0g・体脂肪率28.1%
◇筋肉量3543g・水分量率51.4%
◇体内年齢37歳

◇朝食5:20(グラノーラ+ホットミルク+プルーン・青汁・コーヒー@自宅)
◇昼食13:00(トマトスープ雑炊・野菜サラダく@自宅)
◇夕食18:00(春巻・もやしナムル・キャベツサラダ・中華スープ・リンゴヨーグルト@自宅)

【自力整体クラス@オンライン・リアル教室通信】

私は、永遠の大人こどもと思っていましたが、最近は、やっと自分は大人になったと実感するようになりました。

気づくのが遅い私です。。。


さて、気づくといえば、マインドフルネスです。

マインドフルネスとは、今の自分に気づいている状態のこと。今ここに100%心を向けるあり方のことです。

日本語では「気づき」、漢語では「念」と訳せます。

「自覚・注意・集中」とも言い換えられます。

子供心と言ってもいいですかね。


そう、今の自分に注意や意識の矢印を向けて気づいている状態なんですよね。

それでもって、何を隠そう、近年の私は注意力散漫です。

子供の頃は、もっと注意力があって、もっと落ち着いていたように思います。

おとなしい子供だったと思います。

歳を重ねるほどに、あちこちに注意関心が散らばっていって、することなすことマルチタスクになっていて、思い出や記憶も積もり積もってきて、脳がいっぱいいっぱいになっていきました。

私の睡眠時間が8時間、多いときは9時間も必要なのは、きっと脳が疲れていて、休息したがっているんだろうなと気づきました。

カウンセラーや自力整体ナビゲーターをしているので、心と体を整える専門家として活動しているものの、脳が整理整頓できていない自分って、やばいと思ってました。

することを減らせばいいのですが、それが減らせない。始めたら続けるタイプだからなんでしょう。

きっと心と体も、同じように散らかっているんだろうなとも感じてました。

なぜなら、心と体と脳はつながっているから。。。

ということで、脳の整理整頓と脳の休息をしようと思って、今、マインドフルネス瞑想に心新たに取り組んでいます。


そもそも自力整体は、動く瞑想であり、動く呼吸法です。

「自力整体で心と体と日々と人生にマインドフルネス」というのを、私の自力整体テーマとして掲げていました。

マインドフルネスを特にしなくても私の心と体は整っていると自負していました。今もその自負は変わりません。

でも、私のこの脳疲労と注意力散漫は、どこから来て、どこからやっていくのか、不安や心配があったことも事実です。


マインドフルネス瞑想は、以前から呼吸法の1つとして取り入れていて、やってはいたのですが、ほんとうの意味で実践していたかは我ながらはてなマークでした。

するなら今だと思い、シンプルで、フラットな、宗教性やスピリチュアル性がないマインドフルネス瞑想をしたいと思っていました。

縁あって、吉田マサオ先生の『マインドフルネス瞑想入門』の本に出会い、

https://amzn.to/3LNDbv4


さらにその縁で、メロンのマインドフルネスオンラインに入会してマインドフルネス瞑想を実践中です。

www.the-melon.com

とても参加しやすく、実践しやすく、始めて続けやすいマインドフルネスオンラインサロンです。

月300以上のクラスに好きな時間に参加できて、予約不要。

オンラインクラスって、やっぱり私に合っていると実感しています。


こんな自力整体オンラインがあったら、いいでしょうか。。。どうでしょうか。。。

なんて思うこともありますね。

私自身、マインドフルネス実践を続けていってマインドフルネス瞑想を縁ある人達に伝えたい気持ちもありますが、メロンがあるし、吉田マサオ先生のオンラインサロンもあるので、専門家にお任せしたほうがいいかなとも今は思っています。


─────── ◇ ───────

ということで、心と体と日々を人生にマインドフルネス=自力整体ご一緒しませんか。

自力整体で心と体にマインドフルネス

初回体験参加はオンラインクラスで受付中です。

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

☆オンラインクラス☆次回グループクラスは5月8日☆日曜午前9時開始です☆

https://www.reservestock.jp/page/event_series/59417


☆リアル教室@東京・自由が丘☆次回グループ教室は5月11日☆水曜午前です☆

https://www.reservestock.jp/page/event_series/8209

─────── ◇ ───────

自力整体ダイエット本も近い将来出ると思いますが、今、入手できるのは『自力整体 浄化ダイエット』です。
DVDはついていませんが、読むだけダイエットになるかと思います。。。

⇒ https://amzn.to/3EFaspx

─────── ◇ ───────

【エトセトラ】

このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして配信しています。

20140909070634

「自力整体を始めて続けるメール講座(全5回)」もやってます!

20201017090632

☆MYHP⇒https://www.jirikikko.com/

ーーーーーーーーーーー

☆ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

☆はてな読者募集しています♪
よろしければ登録よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーー

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

ーーーーーーーーーーー