心と体を美しく整える自力整体教室@東京ブログ=今日はどんな日?!

心と体を美しく整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。東京目黒(学芸大学/自由が丘)で自力整体教室を開催中。自力整体タオル=輪っかタオルを使った最新の自力整体実技をナビゲートしています。このブログでは■ほぼ日朝に【今日はどんな日】メッセージ記しています■【整える本】■自力整体教室日程■自力整体・整食法・整眼法・整心法・呼吸法のワンポイント等の情報発信しています!


        自力整体本はできるだけ最新本そしてDVD付きがオススメ!自力整体@自宅にも役立ちます!
痛みの9割は姿勢で治る 自力整体で熟睡・快眠―DVD付 輪っかタオルご案内記事 DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める ) 裸眼のススメ




20140227105206お知らせ20140227105206
☆自力整体教室日程☆
20180614152646東京目黒・学大センター20180614152646日曜午前9時30分開始20180614152646
11月3日10日24日
12月1日8日22日
20180614152646東京目黒・自由が丘スタジオ20180614152646水曜午前10時開始20180614152646
11月13日27日
12月25日
20180614152646東京目黒・自由が丘和室20180614152646木曜午前10時分開始20180614152646
自力整体体験会・単発会
12月4日午前
自力整体予約受付フォーム
自力整体教室写真

【心と体を美しく整える自力整体教室@東京=今日はどんな日】☆文月☆ナイサ&イイサの日?!☆50.4kg←体重もそんなことない&イイサの日?!

■おはようございます! いつもどうもありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみです。

■ほぼ日朝に【今日はどんな日ダイアリー】&【マイ整食法=飲水法実践日誌】&【自力整体のポイント】&【1回ごとに心と体が美しく自由になる自力整体教室@東京・個人セッション日程&自力情報】発信しています。【整える本】も時々紹介しています。

【今日はどんな日ダイアリー】

今週も週末・土曜日まで到着しましたね! 7月は笹の葉さらさら&さわやかに進んでいるような今日この頃です。とはいえ、心配事や悩み事や厄介事もいろいろ、過ぎてみればあったように思いますが、そんなことないさ、それでいいさと、そばにいて言って聞いてくれる心の友が一人でも二人でもいたから、無事ここに到着した次第です。

世の中的には三連休ですね。ないさ、いいさ、あるさと、さらさらすいすいさわやかに進めていきましょう♪

【整える本】

きょうは久々「整える本」を紹介します。声を整える本=『フケ声がいやなら「声筋(こえきん)を鍛えなさい」渡邊雄介著です。

Amazon CAPTCHA

声の調子で、かすれる、詰まる、聞き取りづらい、そんな感じがあったなら、「声筋(こえきん)」を鍛えなさい。
著者は、耳鼻咽頭科のなかで特に音声の専門家で、山王病院・東京ボイスセンター長の渡邊雄介氏です。

声筋とは、からだの中で最も小さな筋肉(群)の1つで、気道の入り口にあって、気道と食道の交差点にすぐそばにあります。
呼吸や嚥下といった生命維持に欠かせない行為にも関係しています。

専門的には「内喉頭筋」という筋肉群(声帯を中心とした内筋・側筋・横筋・後筋・前筋)のことを指します。

最も重要な働きは、開口部の声帯を閉じて、気道を安全に閉鎖すること。

主として4つの機能があります。

・気道を閉鎖することで、呼気で膨らんだ胸郭を安定させて、姿勢を保ち、力を出す。(姿勢安定)
・気道を閉鎖し、異物を肺に入れないようにシャットアウトする。(食事)
・声の高低、大小、響きなど、イメージする通り、出したい声を出す。(コミュニケーション)
・十分な呼吸量を維持する(生命)

どれも、私たちの生活やいのちを守るために欠かせない機能ですね。

・健康や長寿のカギは「声」と「声筋」が握っている。

・声には、年齢だけでなく心情や、体調なども現れる

・声筋の衰えは、転倒や肺炎のリスクも高めてしまう

日々、声の診察や治療、リハビリなどで患者に接している渡邊氏の思いが伝わってくる本です。

「声」と「声筋」の状態に日頃から注意を向けてほしい。
そうすることで、体調の変化に早めに気づくことができる!
トレーニングやセルフケアを習慣化することで、何歳からでも「声」や「声筋」を鍛え直せる。
そうすれば、確実に衰えを防ぐことができるし、さらに全身の健康つながる!

勇気とやる気が出る本です。

・いい声はいい姿勢から!

・フケ声からツヤ声に!

・ツヤ声姿勢を習慣に!

紹介されているトレーニング法やセルフケア法を習慣化したいです。

─────── ◇ ───────

特に私は5章の「ツヤ声キープの新習慣」効果を高める生活術、を参考にして、実践したいです。

いい声の持ち主は絶対やらない!?声にダメージを与えるNGまとめです。

①長時間、話し続けること(30分を超えるおしゃべりはNG) 
②大声を出すこと、叫ぶこと
③のどに力を入れて話すこと
④無理な声の高さで話す、笑う
⑤習慣的に咳払いをすること
⑥汚い空気、乾いた空気の環境で過ごすこと
⑦身体的・精神的ストレスが強い状態が続くこと
⑧胃酸が出やすい食事が続くこと

─────── ◇ ───────

このほか「ツヤ声ドリンク」のつくり方、「鼻呼吸+腹式呼吸」のススメも載っていて、役立ちます。

声筋を鍛えることと、声筋を休めること、両方の大切さがわかる本です。声と声筋を整えたい人にお勧めの一冊です!

─────── ◇ ───────

さてさて、あなたは、今日どんな日にしたいですか。

今の誓いと予感を大切に、どうぞよりよき一日としてくださいね。

─────── ◇ ───────

【マイ整食法=飲水法実践日誌@昨日~今朝】

◇飲水法1日2000ミリリットル(夏は水に塩とレモン果汁を加えて、飲んでます)
◇朝の自力整体15分
◇朝の呼吸瞑想5分
◇顔整骨&顔整体5分(ちょっと小顔になってきたような?!)
◇朝の体重50.4kg・体脂肪率24.5%
◇筋肉量35.1kg・水分量率52.6%
◇体内年齢32歳

◇朝食5:15(フルーツケロッグ・牛乳・食後のコーヒー@自宅)
◇昼食12:00(野菜ジュース@外食)
◇夕食18:30(麻婆豆腐・サニーレタスとトマトとレタスのサラダ・ご飯山盛り1杯・食後のバナナとヨーグルト@自宅)

─────── ◇ ───────

【日々一新&人生一新サポートご案内】

◆心と体を美しく整える女性のセルフケアのための自力整体教室各クラスで参加会員を募集しています◆

◇1回ごとに心と体が美しく整い自由になる自力整体実技をナビゲートしています。
◇自分に合うか合わないか、まずは体験参加から始めて、効果を実感してみませんか。
◇各クラスで体験参加を受け付けています。当日は体験参加のみ。後日ご住所等を伺って入会を承ります。

【自力整体教室☆直近クラスご案内】

・自力整体☆日曜午前・7/14(日)@東京目黒・学芸大学☆明日です☆体験参加☆新規会員☆募集してます☆
・自力整体☆水曜午前・7/24(水)@東京目黒・自由が丘☆再来週です☆体験参加☆新規会員☆募集してます☆
・自力整体☆火曜午後・7/30(火)@東京目黒・自由が丘☆今月末です☆体験会☆単発クラス☆募集してます☆

ご予約&お問い合わせはホームページまたはこのメールへの返信で承ります。

─────── ◇ ───────

・『じりき通信』の申込先(奇数月第1週目発行 年間購読料3240円)
https://www.jirikiseitai.jp/mousikomi.html

─────── ◇ ───────

【追伸ダイアリー&自力整体教室通信】

きょうは「整える本」で、声と声筋を整える大切さをお伝えしました。

声は、装うことも、お化粧することもできないので、心身の健康のバロメーターです。

何歳になっても、ツヤ声でいましょうね。

ここでも自力整体の知恵と実践が役立ちます。

ゆるめて(脱力)、整えて(整骨・整体)、キープする。

実技に加えて、整食法、飲水法、整心法もセットですると、ツヤ声を確実に目指せます!

─────── ◇ ───────

さらに追伸すると、私は基本的に無口な人間で、特に子供の頃はほとんどしゃべらなくて、声とは無縁の子供時代でした。

仕事も20代、30代と翻訳や速記のデスクワークだったので、話す機会がなかったです。

(速記では録音の書き起こしを10年しました。人の声を聞く仕事なので、聞く技術、声を聞き分ける技術が身について、声との関わりが出てきました。)

それが40代で自力整体ナビゲーターと司書に転職して、その後は司書からカウンセラーに転職して、声を出すことが必須の仕事になりました。

このことが私にとって良かったか悪かったかといえば、良かったこと7割ぐらいの感じです。

声を出し過ぎると、喉を痛めて、風邪をひいたり、不調になったりしますし、逆にそのことで、声を休める方法や、喉を痛めない発声法、呼吸法を習得する機会にもつながりました。

声を出すことで、自分の中にたまっていたエネルギーが解放され、扉が開き、生きるのが楽になりました。
人や仕事の縁に恵まれるようになりました。

ということは、良かったことほとんど9割ぐらいですね!

─────── ◇ ───────

自力整体ナビゲーターもカウンセラーも、声が出ないとできない仕事と役割です。

これからも、声(声筋)を鍛えて、休めて、大切に使っていきたいと思ってます。

─────── ◇ ───────

☆7月の自力整体クラス日程☆ご案内です☆

・日曜午前クラス@学芸大学和室(定期)
7月7日14日21日

・水曜午前クラス@自由が丘スタジオY(定期)
7月10日24日

・火曜午後単発クラス☆体験会@自由が丘和室
7月30日

─────── ◇ ───────

自力整体を好きな人、始めたい人、続けたい人、体験参加、ご予約、お問い合わせ、お待ちしています。

自力整体教室は、定期クラス(日曜午前クラスと水曜午前クラス)と単発クラス=体験会があります。

日程が合わない方はリクエスト開催、個人クラスも検討してください。

出張自力整体も承ります。(グループまたは個人・都内近郊・場所はご用意ください)

お問い合わせ、ご予約、お待ちしています!

─────── ◇ ───────

・体験参加⇒入会希望の方には、後日、自力面談・ご住所等を伺って入会を承ります。
・体験参加費⇒1回2500円(自力メルマガ読者の方は2000円・目黒区在住在勤の方は日曜午前クラス1000円)
・入会のご案内⇒http://www.jirikikko.com/sub13/

─────── ◇ ───────

☆月会費(各クラス共通。納入当月&次月で振替可能です)
⇒1回2500円・2回4000円・3回5000円
⇒4回6000円・5回7000円・6回8000円

─────── ◇ ───────

・自力整体教室各クラスに参加予定・ご予約された方には、当日朝に、ご案内メールを差し上げています!

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
・よろしければ読者登録よろしくお願いします!
20140909070634

─────── ◇ ───────

☆MYHP⇒https://www.jirikikko.com/

☆自力整体公式サイト⇒https://www.jirikiseitai.jp/

─────── ◇ ───────

・「自力整体@東京はてなブログ~今日はどんな日通信」では読者を募集中です♪
・よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

─────── ◇ ───────

・ブログランキングに参加しています♪
・よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ