自力整体で心身一新@東京オンライン~目黒自由が丘・祐天寺~

自力整体で心と体&日々と人生一新した自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。

【今日はどんな日=自力整体・整食・整心法】☆卯月&花残月☆新陳代謝力UPする日☆

2023年4月の自力整体メインテーマは新陳代謝力UPです♪

ご訪問ありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京オンラインの重本ちなみです。⇒プロフィール@HP

【今日はどんな日=整心法ダイアリー】


おはようございます。

新年度&4月の調子はいかがですか。

きのうまでは上級生や先輩だった人が、いきなりきょうから新人&新参者になるという状況変化がおもしろいじゃあ~りませんか。

受け入れる側も期待と不安が入り交じる今日この頃。この状況を楽しんでいけたらいいですね。


ということで、自力整体の4月のメインテーマ発表です。

ズバリ春なので、新陳代謝力UPです。

新陳代謝とは、新明解によれば、

①古いもの(=陳)が去り、新しいものが代わって現れること。
②生物体が生存・活動に必要な物を体内に取り入れ、不必要な物を出すこと。

さらに、ウィキペディアの新陳代謝の説明によれば、

「細胞の新陳代謝」の周期は部位によって異なる。

・胃腸の細胞は約5日周期
・心臓は約22日周期
・肌の細胞は約28日周期
・筋肉や肝臓などは約2ヶ月間の周期
・骨の細胞は約3ヶ月周期
・細胞の新陳代謝が正常であれば身体は3ヶ月で新しく生まれ変わる。

とあります。
傷の修復にどのくらいかかるか、という目安なのかもしれませんね。
実際の新陳代謝の質・量・周期・時期は人それぞれで、個体差が随分あると思います。

それでも、人は日々一瞬ごとに新しく生まれ変わっているという事実&真実を知るのは、とても嬉しいし、頼もしいことですよね。

人だけはなく、人間関係も新陳代謝は必要です。

新陳代謝したもの勝ち♪ そんな気がしています。

春に高まるのが新陳代謝力です。
自力整体+春の力+新年度力で、新陳代謝力をUPしていきます!


【自力整体クラス@オンライン・リアル教室通信】


新陳代謝といえば、私の昨年度の大変化として思い出すのが、髪の毛です。

私は自力整体ナビゲーターになった頃から、ヘアスタイルを髪の毛を結ぶようになりました。

それまでは、ミディアムショートだったのが、ロングヘアになったわけです。

始めたら続けるのが、私の持ち味なので、もうかれこれ15年くらいずっと同じヘアスタイルだったのです。

それはそれでよかったのです。

美容院にもあまり行かないでいいし、結ぶと、髪も顔周りもすっきりして、自力整体をナビゲートするときも邪魔にならないですし。

だから、一生、私はこのヘアスタイルでいくような予感もしてました。

やめる理由や事情がなかったわけです。

しかし、昨年9月に我が家の給湯器問題が発生して、銭湯通いが始まって、長い髪のままではいろいろと不都合が出てきました。

それで、まず5センチ髪の毛を切って、その次5センチ切って、さらに年明けには5センチ切って、さらに年度末に、さらに3センチくらい切って、合計15センチか20センチくらい短くなりました。

美容院では、ぎりぎり結べる長さにオーダーしました。ミディアムボブみたいな感じです。

髪の長さは、全盛期の半分くらいになりました。

良かったことは、髪の毛が元気になったこと。

基本、結ばないので、頭皮や髪の毛へのストレスがなくなったこと。

養分が行き渡るようになったんだと思います。

洗髪や整髪がとても楽になったことで、時間節約にもなり、さらに、気分一新効果にもなりました。

自力整体をするときも、なんだか、新しい自分になったような気がしているのです。

変えてみるものですね。新陳代謝してみるものですね。


─────── ◇ ───────


新陳代謝力をUPする自力整体をご一緒しませんか。

体験参加から始めて3ヶ月続けてみることをオススメします。

体験参加をグループレッスンと個人クラスで受付中です。

初回体験後に入会希望を承ります。

参加会員の方は、月1回20分の無料自力カウンセリング付きです。

教室案内⇒☆
www.jirikikko.com

入会案内⇒☆
www.jirikikko.com

ご予約@リザスト⇒☆
https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/5059

ご予約@HP⇒☆
https://www.jirikikko.com/entry/


─────── ◇ ───────


【自力整体グループレッスンご案内】

2023年4月の自力整体カレンダー

※メルマガ読者・LINE公式友だちの方は体験参加費割引特典ございます。

☆オンラインクラス☆
・日曜午前9時~10時30分
⇒4月分⇒4/2・4/9・4/16・4/23

─────── ◇ ───────

☆自力整体リアル教室

・自由が丘クラス☆和室☆(水曜午前10時開始)(月2回定期開催)
⇒4/12・4/26
⇒5/10・5/24
☆新規会員募集しています☆

※予約制・少人数制(1名~5名)
※目黒区在住在勤の方はグループレッスンレッスン体験参加費の割引特典ございます。
※オンラインクラスに先立つ体験参加としてもオススメです。
※体験参加後1カ月以内入会された方に参加特典ございます。

─────── ◇ ───────

グループクラスの日程が合わない、自分のペースで自力整体を始めて続けていきたい方は、自力整体個人クラスをご利用ください。
実技前のレクチャー&実技後のフォロー付きです。

単発または全4回(受講期間2ヶ月間サポート付き)回数券
または1ヶ月フルサポート(グループクラス参加+個人クラス参加+個別カウンセリング)を募集しています。

☆初回体験参加はオンラインで受け付けています☆
☆体験参加後に入会を承ります☆
☆2回目以降は対面開催も可能です☆
◇自力整体個人クラス@東京・学芸大学駅・自由が丘駅最寄りほか◇
☆開催日程は4月は日曜午後・月曜午後ほか調整可能です。

─────── ◇ ───────

【エトセトラ】

このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして配信しています。

20140909070634

「自力整体を始めて続けるメール講座(全5回)」もやってます!

20201017090632

☆FACEBOOKページ⇒

https://www.facebook.com/jirikitokyo

ーーーーーーーーーーー

LINE公式を始めて、情報発信しています。
友だち登録よろしくお願いいたします!

20220624084610

LINE公式始めました。

友だち追加

ーーーーーーーーーーー

☆ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

☆はてな読者募集しています♪
よろしければ登録よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーー

記事を読んでいただきありがとうございます。
気づきがあれば幸いです。
きょうもよい一日を!

ーーーーーーーーー