自力整体で心身一新@東京オンライン~目黒自由が丘・祐天寺~

自力整体で心と体&日々と人生一新した自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。

【今日はどんな日=自力整体・整食・整心法】☆文月&七夕月☆今夏過ぎない日☆

2022年7月の自力整体@東京オンライン・グループクラスはあと2回です!

ご訪問ありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京オンラインの重本ちなみです。⇒プロフィール@HP

【今日はどんな日=整心法ダイアリー】


おはようございます。

文月&七夕月が進行中ですね。

体力温存&筋肉温存&心身開放&リラックスできてますか。

私はこの3連休、まるまる仕事日が1日ありましたが、2日は快適ストレス&リラックスして過ごしているので、夏の体調見事復活できました。

夏を過ごすには、過ぎないことが一番ですね。

食べ過ぎない、飲み過ぎない、働き過ぎない、気を使い過ぎない、頭を使い過ぎないことが、何よりです。

その上で、動いて、働いて、休んで、遊んで、食べて、飲んで、眠って、また生きるということですね。

きょうお休みの人、仕事の人、いろいろですね。

過ぎないように、夏を生きて過ごしていきます!

【自力整体クラス@オンライン・リアル教室通信】

きのうの自力整体のオンラインクラスでは、実技の前の5分間に、呼吸瞑想をしてから始めました。

呼吸瞑想時のポイントとして「ラベリング」という方法もお伝えしました。


ラベリングとは、雑念(思いや考え)が浮かんだ時の対処方法の1つです。


瞑想中に呼吸から注意がそれることは誰でもいつでもある、とても自然なことです。

ただ、それにいつまでもとらわれ続けるのは、避けたいですよね。

今は呼吸瞑想をしている時間なのですから。


思考や感情に自分が巻き込まれないこと、脳のエネルギーを浪費しないことが大切です。


そのために、なにかの思考が思い浮かんだ時には、気づきを一度言語化(ラベリング)して、思考の連鎖を止めることをオススメします。

心の一時停止ボタンを押す、わけですね。


例えば、「おなかがすいたなあ」「朝ごはん食べてないからかな~」「お昼ごはんは何を食べようかな~」等々の思いが浮かんだとします。

そうしたら、「おなかがすいたなと思った」と、ラベリングします。

「食べ物のこと」とラベリングしてもいいですね。

ちょっとラベルを貼る、ちょこっと付箋を貼る、という感じです。

そうすると、眺められるので、出来事として対象化できますし、客観視しやすくなります。


そして、ラベリングしたら、また呼吸に戻ることをしていきます。

思考の深追いは今はしないで、棚上げして、今のことに集中する。。。

この繰り返し。


呼吸瞑想とは、そんな心と脳のトレーニングなんですよね。

こうすることで、脳の空ぶかしが回避できるし、無駄に疲れなくなります。


ラベリングは、自力整体実技のときにも、役立ちます。

実技中にも、いろいろな思いや考えが浮かんでくるかと思います。

いろいろな変化に気づくこともあるでしょうね。


そのときは、いい悪いの判断はしないで、深追いもしないで、責任追及もしないで、「ああー、そう思ったんだな」「変化したんだなあ」「そう気づいたんだね」と、自分に優しい声をかけてあげます。

そうして、また体の動きに戻る、体の感覚に意識を向ける、呼吸に注意を向ける、そんなふうにして実技をしていくといいです。


自力整体すると、だんだんと思考停止になっていきます。

一方で、感覚は研ぎ澄まされていきます。

心がますます澄んで、脳の塵芥が静まって、整理整頓できていくんですよね。

考え過ぎることを手放すことができます。


これもまた、何事も、練習です。

自力整体で練習して、日常生活で活用していってくださいね。


─────── ◇ ───────


自力整体で考え過ぎない練習していきませんか。

体験参加から始めて3ヶ月続けてみることをオススメします。

体験参加をグループレッスンと個人クラスで受付中です。

オンラインと対面クラスがあります。

初回体験後に、希望の方は、ご住所等を伺って入会を承ります。

☆7月オンラインクラス☆日曜午前・水曜朝クラス☆次回は7月20日(水)です☆
輪っかタオルなしの実技をナビゲートします。

https://www.reservestock.jp/page/event_series/59417

2022年7月の自力整体カレンダー

体験参加のお問い合わせ・ご予約お待ちしていますね。

☆リアル教室@東京・自由が丘☆次回グループ教室は7月27日☆水曜午前です☆

☆目黒区在住の方限定で体験参加者1名募集しています。

https://www.reservestock.jp/page/event_series/8209

─────── ◇ ───────

東京目黒・学芸大学クラス(グループ・個人クラス)開催のお知らせです。

☆グループクラス@東京・学芸大学駅最寄り◇体験会開催します◇
8月28日・9月25日・10月30日@日曜午前9時30分~11時10分

─────── ◇ ───────

グループクラスの日程が合わない、自分のペースで自力整体を始めて続けていきたい方は、自力整体個人クラスをご利用ください。
実技前のレクチャー&実技後のフォロー付きです。

全4回(受講期間2ヶ月間サポート付き)を募集しています。

自力整体オンライン個人クラス

www.reservestock.jp

対面開催も可能です。
☆自力整体個人クラス@東京・学芸大学駅最寄り◇
火曜午前9時30分~11時10分ほか
☆開催日程は調整可能です。

─────── ◇ ───────

【エトセトラ】

このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして配信しています。

20140909070634

「自力整体を始めて続けるメール講座(全5回)」もやってます!

20201017090632

☆FACEBOOKページ⇒

https://www.facebook.com/jirikitokyo

ーーーーーーーーーーー

LINE公式を始めて、情報発信しています。
友だち登録よろしくお願いいたします!

LINE公式始めました。


友だち追加

ーーーーーーーーーーー

☆ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

☆はてな読者募集しています♪
よろしければ登録よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーー

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

ーーーーーーーーーーー