自力整体で心と体と日々と人生にマインドフルネス@東京オンライン

心と体を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。

【今日はどんな日=自力整体・整食・整心法】☆水無月&常夏月☆古くて懐かしくて新しい日☆52.0kg☆

股関節&腸腰筋ほぐし@私の好きな自力整体

ご訪問ありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京オンラインの重本ちなみです。⇒プロフィール@HP

【今日はどんな日=整心法ダイアリー】

おはようございます。みずみずしい6月が進行中ですね。

心と体は潤っていますか、新鮮ですか、柔らかいですか、温かかですか。

自分の状態に気づいたら、そんなご自分を、やさしく大らかに受け取って、

マイペースで深呼吸して、そして微調整して、整えていってくださいね。

【マイ整食法実践日誌@昨日~今朝】

整食法とは、内臓に負担のかけない食べ方のこと。
内臓に負担をかけてるな、食べ過ぎだな、なんだか不調だなと感じたら、
食べ方をまず1つ見直して整えてみることをオススメします。
私には私の食べ方=整食法があって、あなたにはあなたの食べ方=整食法があります。

オススメは、夕食後から翌日昼食まで空腹時間を16時間~18時間ぐらいとることです。

よろしければ、私の三食と体組成を参考程度に見てみてくださいね。
基本、地味滋味好きの雑食系です。。。

◇朝の体重52.1g・体脂肪率28.2%
◇筋肉量35.7g・水分量率51.6%
◇体内年齢37歳

◇朝食5:20(グラノーラ+ホットミルク+プルーン・コーヒー@自宅)
◇昼食11:00(納豆・ピーマンとなすのなべしぎ・ご飯1杯・夏みかん@自宅)
◇夕食18:00(皿うどん・餃子・ビール・メロン@自宅)

【自力整体クラス@オンライン・リアル教室通信】

そう、6月の自力整体テーマは、みずみずしさです。
その反対語は、むくみ&ひからび。。。

・新鮮な体内水分量が増えると、みずみずしさが増しますが、
・不要な老廃水分量が増えると、むくみ=ひからびが増していきます。

・新鮮な体内水分は、体内では細胞内にあって、主として筋肉に蓄えられて体内を元気に巡っています。
・一方で不要な老廃水分は、体内では細胞外にあって、ドヨンととどまり、水毒化して、むくみや冷え等、不調の原因になります。

いかにして、体内水分量を増やすかが、不調解消&快調維持のポイントです。

そのためには、筋肉の活性化が重要テーマになってきます。

固くなった筋肉では、保水も貯水も吸水も、できませんよね。

むくみ解消して、みずみずしさを復活するために、 最新の自力整体では次の2つを推奨しています。

①今ある筋肉を、ほぐして温めて、使える筋肉にしていくことを目指します。

筋肉量は増えなくても、使える筋肉量が増えるので、ゆる筋トレ=筋肉活性化とも言っています。

②もう1つ、自力整体では、体を動かして筋肉を活性化して、むくみの原因である細胞外水分を筋肉に吸い上げることをしていきます。

自力整体マジックで、吸水力アップです!

筋肉って、すごいですね。
それを目指す自力整体も、すごいです。

ということで、6月の自力整体実技では、下半身ほぐしが中心になっています。
仰向けになってする「股関節&腸腰筋ほぐし」の4つの動きが久々、復活しています。

仰向けで股関節&腸腰筋ほぐし

古くて懐かしくて、それでいて、進化しながら新しく続いている実技です。

2003年頃、私が自力整体教室に通い始めて、この実技を最初に教わった時は、ナビゲートされるまま、ただ、やっていて、何が何だがわからなかったです。

それでも、気持ちよくて、とても体がほぐれるし、体に集中するので、頭が空っぽになって、心もさまよわないし、とてもとても効果を感じる実技でした。

その後、私自身がナビゲーターになった時、この一連の実技の意味と手順を理解して、ナビゲートするようになって、また効果を大実感できるようになって、今に至っています。

自力整体は一説には流行遅れの健康法と言われているようですが、それが自力整体のいいところで、いつも古くて懐かしくて新しい自分調整法=開放法=変容法です!

─────── ◇ ───────

自力整体をご一緒しませんか。

体験参加から始めて3ヶ月続けてみることをオススメします。

2022年6月の自力整体カレンダー

体験参加をオンラインクラスとリアル教室で受付中です。

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

☆6月オンラインクラス☆日曜午前・水曜朝クラス☆次回は6月12日です☆

https://www.reservestock.jp/page/event_series/53945

☆リアル教室@東京・自由が丘☆次回グループ教室は6月22日☆水曜午前です☆

https://www.reservestock.jp/page/event_series/8209

─────── ◇ ───────

グループクラスの日程が合わない、自分のペースで自力整体を始めて続けていきたい方は、自力整体個人クラスをご利用ください。

自力整体オンライン個人クラス

www.reservestock.jp

─────── ◇ ───────

【エトセトラ】

このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして配信しています。

20140909070634

「自力整体を始めて続けるメール講座(全5回)」もやってます!

20201017090632

☆FACEBOOKページ⇒

https://www.facebook.com/jirikitokyo

ーーーーーーーーーーー

LINE公式を始めて、情報発信しています。
友だち登録よろしくお願いいたします!

友だち追加

ーーーーーーーーーーー

☆ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

☆はてな読者募集しています♪
よろしければ登録よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーー

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

ーーーーーーーーーーー