自力整体で心身一新@東京オンライン~目黒自由が丘・祐天寺~

自力整体で心と体&日々と人生一新した自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。

【自力整体教室@東京ブログ=今日はどんな日】☆睦月☆いいよと触れ合う日☆50.6kg☆触れ合い正月太りダイエット?!

f:id:jirikikko:20220110084445p:plain
私の好きな自力整体・坐骨歩き

いつもありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみです。

【今日はどんな日=整心法ダイアリー】


私が自力整体を好きな理由の1つが、触れ合わない、ということです。

自力整体ナビゲーターは、声と動きでナビゲートします。

触れたり、触ったりは、しません。

それでも、その人なりの、その時なりの、整体になっていく、

素晴らしいセルフケアメソッドです。



自主性や自律性が高い人、独立独歩の人に向いていると思います。

一方で、依存心が強い場合は、触れてほしい、直接手を添えて教えてほしいという欲求不満にもなるでしょう。

その満たされない気持ちのままで自力整体実技をすると、ナビゲーターの動きどおりにしようとして、

無理して、結果的に、痛めたり、傷ついたりするかもしれません。

自力整体とは、そういう性質のものです。

何でもそうだけれども、合う人、合わない人が極端にいるメソッドだと思います。



もちろん、触れることや、触れ合うことは、とても大切なことです。

癒やし癒やされ、癒やし合うことにつながります。

一人ですべて抱えない、人の手をかりる、誰かを頼る、助け合うことも必要です。



自力整体は、直接触れ合うことはしませんが、

間接的に、例えば言葉や雰囲気で、相手の心や体の、とても深いところに触れているようにも思います。

結果的に、自分の深いところにも触れて響いているという実感があります。



私が自力整体を好きな理由は、結局はそこなんだと思います。

触れ合いたいんだなと。


触れ合うっていいですね。

きょう思い出したら、いいよと触れ合ってくださいね。

心と体と日々と人生が温められ、癒やされますように!

【マイ整食法実践日誌@昨日~今朝】

◇朝の体重50.8kg・体脂肪率25.4%
◇筋肉量35.8kg・水分量率52.5%
◇体内年齢34歳

◇朝食5:30(白湯生姜ラテ・青汁コーヒー@自宅)青汁がマイブームです。それプラス白湯生姜ラテも飲み始めてます!
◇昼食13:00(弁当・みかん@自宅)
◇夕食18:00(牡蠣と水菜の炒めもの・粕汁・わかめとキュウリのサラダ・みかん@自宅)

【今日はどんな日ダイアリー追伸=自力整体クラス通信】


最近、目覚めに、自分の足首を見て、触って、はっとしたことがあります。

細くなっている!? むくみがとれている?! すっきりしている?!

いつも見て、触っているようでいて、気づいていなかったようです。

自力整体整食整心法の日々の実践で、少しずつ、変化していたんだと思います。



実技では、足指そらし、足の爪つけが効いたように思います。

あと、足指と手指を組んで回す動きも良かった。

体のなかで手と足は、遠く離れていますが、触れ合うことができて、喜んで、温め合うことができた。

いろいろと良かった理由を見つけて、自画自賛しています。



自力整体は、セルフチェック⇒セルフケア⇒セルフケアの繰り返しです。

痛いところや、アンバランスや、不調に気づいたら、そこのところはとりあえず触らないで、放っておいて、

痛くないところ、大丈夫なところ、無理せずゆっくり気持ちよく、できる動きをして、ほぐしていく。

そうすると、気づいたら、全体が自然と整っていうという感じです。


不調と好調が触れ合って、助け合って、癒やしていくメソッドです!

【☆自力整体の会☆クラス日程☆ご予約方法】


私の好きな自力整体をナビゲートしています。

自力整体で自分の心と体に触れ合う時間を作っていきませんか。

まずは体験参加から始めて3ヶ月続けてみることをオススメします。

ただいま自力メルマガ読者の方はオンラインクラス体験参加費無料です。

入会希望の方は、自力面談@オンラインをして、住所等を伺って、入会を承ります。

入会後はリアル教室参加もオーケーです。和室で少人数で自力整体をご一緒しています。


☆1月の会☆オンライン☆☆日曜午前3回☆水曜午前1回☆次回は1月16日です☆
https://www.reservestock.jp/page/event_series/59417

☆自由が丘和室☆水曜午前☆定員1名~4名☆次回は1月26日です☆
https://www.reservestock.jp/page/event_series/8209


★日程が合わない方や個人ペースで始めて続けていきたい方は個人クラス@もご利用ください。

☆個人クラス☆オンライン☆金曜午前午後中心です☆
https://www.reservestock.jp/page/event_series/8806

個人クラスは実技時間90分間ですが、初回の方には事前カウンセリング+質問等(30分間無料)が加わります。
その方の体調や目標に合わせて、オーダーメイドの実技にすることも可能です。


★自力整体オンラインで始めて続けるセット(自力整体輪っかタオル+自力整体本『はじめての自力整体DVD付き』)郵送可能です。

f:id:jirikikko:20211103084130j:plain
自力整体タオル輪っかタオル+自力整体本

【エトセトラ】

このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。

20140909070634

自力メルマガ読者の方に、体の記録シート・心と体にマインドフルネス日記シート(どちらもA4一枚紙・ダウンロード版)をプレゼントしています。

「心と体を美しく整える☆自力整体を始めて続ける☆メール講座(全5回)」もよろしくお願いします!

20201017090632

☆MYHP⇒https://www.jirikikko.com/

ーーーーーーーーーーー

☆ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

☆はてな読者募集しています♪
よろしければ登録よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーー

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

ーーーーーーーーーーー