心と体を美しく豊かに整える自力整体@東京ブログ

心と体を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。オンラインと東京目黒(学芸大学/自由が丘)で自力整体教室を開催中。自力整体タオル=輪っかタオルを使った最新の自力整体実技をナビゲートしています。■このブログでは■ほぼ日朝に【今日はどんな日】メッセージ記しています。■【整える本】■自力整体教室日程■自力整体・整食法・整眼法・整心法・呼吸法についての情報発信しています!

【心と体を美しく豊かに整える自力整体教室@東京ブログ=今日はどんな日】☆水無月☆働く日☆51.5kg☆今が働くダイエット?!

f:id:jirikikko:20210602074644p:plain
2021年6月自力整体ダイエット

おはようございます! いつもありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく豊かに整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみです。

【今日はどんな日ダイアリー】

2021年を5ヶ月間、生きて過ごしてきて、6月は前半の折返し月ということになりますね。

2021年から新しく始めた習慣で、

よかったもの(=効果があったもの)は続けていく。

そして見直すべき習慣は見直して、

新しい習慣を始めて続けて試してみるのに、いい月だと思います。


例えば私はカレンダーと手帳。。。

書いて消してまた書けるホワイトボード型のカレンダーは、今年は小型のB4型にしました。

使ってみたら、コンパクトで、シンプルで、私には、とても良かったです。

日々の体重と予定を書き込んで、家族と情報を共有しています。

さらに詳しい仕事の予定は、手帳に書き込んでいます。書くのはフリクションボールペンで。

これも書いて消せてまた書けるのでので、長年のお気に入りです。

さらに今年新しく取り入れたのが、B7型の卓上日記(博文館)です。

f:id:jirikikko:20210102081232j:plain
卓上日記

日記としてはなく、その日の思いつきのメモ代わりに使っています。

すること、したいこと、買いたいもの、読みたい本等々、何でも書いています。

気軽に書けて、書かない日は書かないでいいし、日めくりカレンダーみたいな感じです。



カレンダーや手帳は、自分を楽しく明るく働かせるツールですね。



6月は働き月。

働くとは、生きること、自分を活かすこと。

明るく元気に働いていきます!

さてさて、あなたは、今日どんな日にしたいですか。

今の誓いと予感を大切に、よい一日にしてくださいね。

【マイ整食法実践日誌@昨日~今朝】

◇朝の体重51.5kg・体脂肪率26.6%
◇筋肉量35.0kg・水分量率52.0%
◇体内年齢34歳

◇朝食5:15(白湯・フルグラホットミルク・プルーン@自宅)
◇昼食13:00(弁当@職場)
◇夕食18:00(回鍋肉・野菜サラダ・ご飯1杯・甘夏@自宅)

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日ダイアリー追伸=自力整体クラス通信】

自力整体とは何か。

最近、私が思い至った1つとして、

自力整体とは、矢上裕氏が提唱する健康法=整体法、だということです。

矢上氏が考案してナビゲートする動きが自力整体のおおもと、ということになります。

その動きをナビゲーターが見て聞いて感じて思って考えてナビゲートするものは、自力整体の亜流、ということになります。



自力整体の神様が、矢上裕氏を見つけて見初めて、自力整体という言葉と動きとインスピレーションを与えているのだと思います。



だから、自力整体を実践する時は、矢上裕氏がどんな人生を歩んできたか、どんなことを学んで、どんなふうに働いてきたか、

人となりや価値観が大まかでいので、ある程度、わかった上ですることをオススメします。

www.jirikiseitai.jp



さらに言うと、自分が教わるナビゲーターの人となりや価値観もわかっておいたほうがいいです。

相性があるし、好みもあるし、合う合わないがあるからです。



これはというナビゲーターに出会いないこともあると思います。

その時は、矢上氏から直に本流を学びましょう。

じりき通信もあるし、オンラインクラスもあります。



本もたくさん出版されています。CDかDVD付きがいいですね。

本を買う時は、出版年から矢上氏の当時の年齢を逆算して、自分の年齢とできるだけ近い出版年の本を選ぶことをオススメします。

リアル書店では、自力整体の本はあまり見かけなくなりました。

最近5年間の出版本がないからでしょうね。

絶版になった本もありますが、オンライン書店だとまだまだ入手しやすいと思います。



私のところにも在庫がありますので、自力整体本をご希望の方は、お問い合わせください。



─────── ◇ ───────


【☆自力整体の会☆クラス日程☆ご予約方法】

週1度のフルの90分間の自力整体をご一緒しませんか。

初めての方は、まずはオンラインクラスで体験参加してみてください。

ただいま自力メルマガ読者の方はオンラインクラス体験参加費無料です♪

体験参加後に自力面談@オンラインをして、住所等を伺って、入会を承ります。

入会後は、リアル教室参加もオーケーです。

日程が合わない方や個人ペースで始めて続けていきたい方は、個人クラスもご利用ください。

☆6月の会☆オンライン☆☆日曜午前3回☆水曜午後1回☆水曜午前1回(追加)☆

www.reservestock.jp

☆自由が丘和室☆水曜午前☆定員1名~4名☆次回は6月23日です☆

www.reservestock.jp

6月の自力整体リアルクラスは第2・第4水曜日開催予定ですが、
緊急事態宣言延長に伴い会場が休館となりましたので、
6月9日は休講します⇒zoom開催します。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
20140909070634

・「心と体を美しく整える☆自力整体を始めて続ける☆メール講座(全5回)」もよろしくお願いします!

20201017090632

www.reservestock.jp

─────── ◇ ───────

☆MYHP⇒https://www.jirikikko.com/

☆自力整体公式サイト⇒https://www.jirikiseitai.jp/

─────── ◇ ───────

・ブログランキングに参加しています♪
・よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

─────── ◇ ───────

─────── ◇ ───────

◇スポンサーリンク◇