自力整体で心身一新@東京オンライン~目黒自由が丘・祐天寺~

自力整体で心と体&日々と人生一新した自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。

【心と体を美しく整える自力整体教室@東京ブログ=今日はどんな日】☆文月☆ゆるやかに満ちる日☆49.4kg☆体重もゆるやかに満ちてます?!

f:id:jirikikko:20200701091219j:plain
自力整体カレンダー7月8月

【今日はどんな日ダイアリー】

おはようございます! いつもありがとうございます。心と体&日々と人生を美しく整える自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみです。

あっという間に7月が来て、夏至から11日目の半夏生も来ましたね。

昔だと田植えの終盤、ラストスパートです。働いて動いたら、その分、ゆっくり休み、ゆっくり安らぎ、ゆっくり満ちていきたい週末です。

それに明日は満月ですものね。

いろいろな知らせが届く頃だと思います。

いいも悪いもなく、誰かが表し、何かが現れ、必要だから届く知らせなのでしょうね。

今は満月をゆったり気分で満喫して、ゆるやかに満ちていきましょう。

そのために自力整体の知恵的には、姿勢・呼吸・脱力を意識することをオススメします。

この3つは円環的につながっています。

姿勢がいいと呼吸が楽になる。

脱力すると姿勢が整い呼吸が楽になる。

呼吸が楽になると脱力できて姿勢が整い、楽に動けて呼吸が楽になる。

どれが初めでどれが終わりもありません。まるでお月さまの満ち欠けのようですね。

姿勢と呼吸と脱力をゆるやかに意識してみてくださいね。

─────── ◇ ───────

さてさて、あなたは、今日どんな日にしたいですか。

今の誓いと予感を大切に、よい一日にしてくださいね。

─────── ◇ ───────

【マイ整食法=飲水法実践日誌@昨日~今朝】

◇飲水法1日1500ミリリットル(最近の飲水法の基本は塩レモン体温水です。プラス、白湯も飲んでます。)
◇自力整体15分@自宅
◇朝の呼吸法5分・・・太陽に向かって1・2・リラックス呼吸法しています!
◇顔整骨&顔整体5分
◇朝の体重49.4kg・体脂肪率25.0%
◇筋肉量34.9kg・水分量率52.5%
◇体内年齢31歳

◇朝食5:00(白湯・コーヒー@自宅)
◇昼食10:30(赤飯・バナナヨーグルト@自宅)
◇夕食18:00(春巻・レタスとキュウリのサラダ・ご飯1杯半・グレープフルーツヨーグルト@自宅)

─────── ◇ ───────

【追伸ダイアリー&自力整体教室通信】

『じりき通信2020年7月号』が届きました!

7月号には、今までにない歩き方と立ち方が示されています。

今まではかかと歩きが推奨されていましたが、今度は、ひざをゆるめて立って歩く、つま先着地歩きです。

歩く時も立つ時も、ひざ裏や太股裏を伸ばさない(=緊張させない)ようにする立ち方・歩き方ということです。

具体的にどんな歩き方・立ち方かというと?!

★その場で足踏みしながらそのまま歩くと⇒自然とつま先着地で足踏みになるんです!

★ひざを軽く曲げて、ゆるみ、あそびがある状態で歩くわけです!

★この歩き方は画期的です! 足音がしないんです。ということは?! 体が軽くて、重くない!!!
 ふかふかの雲の上を歩いている感じです。ふわふわふかふか感覚です。それでいて、しっかりかかと重心なので、浮ついた感じが全くありません。

新しい歩き方ですが、いわゆる抜き足差し足歩きです。静かにそっと歩きたい時には、皆さん、誰でも、そうしますよね。

矢上先生はバレーダンサー歩きと言っています。私は抜き足差し足歩きとか、静御前歩きとか、名付けて意識しています。

★立つ時も、ひざを軽く曲げて立つと、緊張しないので、とても楽。それでいて、しっかりかかと重心になってます。

脱力できて姿勢も呼吸も楽になる歩き方・立ち方だと思います。すごいですね。

私の言葉だけでは伝わらないですから、詳細は『じりき通信』を読んで見て実践してくださいね。

自力整体の最新の教科書=『じりき通信』の申し込みは、自力整体公式ホームページから進めてください。

www.jirikiseitai.jp


─────── ◇ ───────

7月の自力整体の会でも、この歩き方と立ち方をナビゲートしますね。

オンラインクラスとリアル教室があります。

オンラインは初回体験参加無料です。

ご予約&お問い合わせ、お待ちしています。

─────── ◇ ───────

オンラインクラスでは、皆さんの自宅と私の自宅を結んで、一緒に自力整体を実践していきます。

1名~5名までの女性限定・予約制・招待制クラスです。

マンツーマンのようなグループレッスンのような感覚があると思います。

☆録画録音はしておりません。クラス後の動画配信もしておりません。

☆参加者の側からの録画録音もお断りしています。一期一会の自力整体クラスです。

予約方法はリザストからが便利です。

日程を選んでご予約ください。

ホームページでも「自力整体オンラインクラス」ご案内ページを作りました。

www.jirikikko.com


実際のクラスの流れを詳しく書きました。参考にしてくださいね。

ホームページからのご予約もOKです。

www.jirikikko.com

─────── ◇ ───────

★Zoomについて★

オンライン会議アプリZoomを安全・安心して使うためには、アプリを最新版にしておくことが大切です。

アプリのバージョンを確認して事前に最新版に更新しておくと、当日の参加がスムーズです。

─────── ◇ ───────

【7月の自力整体の会☆日程☆】【オンラインとリアル教室】

・日曜午前オンライン⇒7/5・7/12・7/19
・火曜朝オンライン⇒7/7・7/14・7/21
・水曜午後オンライン⇒7/1・7/15
www.reservestock.jp


・水曜午前@自由が丘スタジオY⇒7/8・7/22
www.reservestock.jp

定員を少人数にして開催のため、3月までの参加会員の方・継続参加の方のみ予約を承ります。

【7月の参加費】【オンラインクラスとリアル教室共通です】

・月参加⇒2回4000円・3回5000円・4回以上6000円(一括お支払い)(次月への繰越や振替はございません)
・単発参加⇒1回2500円×回数分(その都度お支払い)(銀行振込またはペイパル決済)

【参加費について】

☆これまでの休講分・欠席分がある方の月謝・参加費は使用期限を延長いたします☆
☆未使用回数券を使って月会費にすることもできます☆
☆回数券の残り回数がわからない方は、お問い合わせください☆
☆オンラインクラスまたはリアル教室でお使いください☆ 
☆回数券が残っている方で返金をご希望の方は口座番号を教えてください☆

☆今後の参加費のお支払いは直接の現地払いはなくして、リアル教室&オンライン教室ともに振込(銀行振込またはペイパル)をお願いします☆

─────── ◇ ───────

・自力整体オンラインクラスに参加予定の方・ご予約された方には、前日と当日朝に、ご案内メール(毎回の参加日ごとに変わる招待URLパスワード付き)を差し上げています。
・予約しているけれども、当日朝、実技開始1時間前になっても招待URLの案内が来ていない!という方は携帯・ショートメッセージ等にご連絡ください)
─────── ◇ ───────

・第2・第4の水曜午前の自由が丘スタジオYクラスは、現時点で7月から開催予定です。
・今後の状況次第で中止の可能性もあります。参加会員の方に個別にご案内・ご連絡いたします。

─────── ◇ ───────

・自力整体クラス@オンライン@Zoomの開催日時の希望などありましたら、お知らせください。
・オンラインクラス参加前に事前にZoomを使ってみたい等々、お気軽にお問い合わせください。
・オンラインクラス参加初めての方で、ズームの使い方やオンライン参加に不安がある方は、事前の練習もいたします。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
・よろしければ読者登録よろしくお願いします!
20140909070634

─────── ◇ ───────

☆MYHP⇒https://www.jirikikko.com/

☆自力整体公式サイト⇒https://www.jirikiseitai.jp/

─────── ◇ ───────

・ブログランキングに参加しています♪
・よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ