心と体が楽になる自力整体教室@東京ブログ=今日はどんな日通信

心と体を整えて楽にする専門家=自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。東京目黒(学芸大学/自由が丘)で自力整体教室を開催中。自力整体タオル=輪っかタオルを使った最新の自力整体実技をナビゲートしています。このブログでは■ほぼ日朝に【今日はどんな日】メッセージ記しています■【整える本】紹介しています■自力整体教室日程■自力整体・整食法・整眼本・整心法・呼吸法のワンポイント■和暦・月齢等の情報発信しています!


        自力整体本はできるだけ最新本そしてDVD付きがオススメ!自力整体@自宅にも役立ちます!
痛みの9割は姿勢で治る 自力整体で熟睡・快眠―DVD付 輪っかタオルご案内記事 DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める ) 裸眼のススメ




20140227105206お知らせ20140227105206
☆自力整体教室日程☆2月3月☆
20180614152646東京目黒・学大センター20180614152646日曜午前9時30分開始20180614152646
2月3日・10日・17日
3月3日・10日・24日
20180614152646東京目黒・自由が丘スタジオ20180614152646水曜午前10時開始20180614152646
2月13日・27日
3月13日・27日
自力整体教室写真

【自力整体教室@東京ブログ=今日はどんな日】☆睦月☆願いが届く日♪47.9kg←体重も願いが届いた結果です?!


ほぼ日朝に【今日はどんな日ダイアリー】&【マイ整食法=飲水法実践日誌】&【自力整体のポイント】&自力整体教室・個人セッション日程&自力が本気で輝く情報発信しています。週末は【整える本】紹介しています。

【今日はどんな日】

今日は願いが届く日です
思い描いて届けた願いが、形となって届く。。。
今日がその日です!

【今日の月齢】20.1@☆天秤座☆
【今日の二十四節気】大寒
【今日の七十二候】水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日ダイアリー】

☆祝☆睦月スタート☆26日目です。今週の満月週、いかがお過ごしでしたか。私は1月の一山越した今日この頃です。

そして、きょうは願いが届く日です。12月に注文した家具が今日届きます。ほとんど家具がない我が家ですが、今回10年ぶりぐらいの家具購入です。構想15年間。買うか買うまいか。。。

買うのだったら、これから私の一生の友だから、やっぱり私のお気に入りのサーブのメープル家具がいい。
テーブルと椅子は15年使ってます。。。

http://www.serve.co.jp/

セミオーダーして、今日サイドボードが届きます!
願いを思い描いて、注文しから、願いが届く。
当然のことですが、当然を成せた自分への贈り物なんだと思います。
楽しみに受け取ります!

─────── ◇ ───────

さてさて、あなたは、今日どんな日にしたいですか。どんな一日にしましたか。

今の誓いと予感を大切に、どうぞよりよき一日としてくださいね。

─────── ◇ ───────

【マイ整食法=飲水法実践日誌】
◇飲水法127th・1日1700ミリリットル
◇朝の自力整体15分
◇朝の呼吸瞑想5分
◇朝の体重47.9kg・体脂肪率23.7%
◇筋肉量34.5kg・水分量率53.5%
◇体内年齢29歳

病気を治す飲水法―万病を予防し治す水の力を総解説!
病気を治す飲水法―万病を予防し治す水の力を総解説!

【整える本】

週末は整える本を紹介しています。きょうは飲水法の本、3冊です!

飲水法の参考書として私はバドマンゲリジ氏著『病気を治す飲水法―万病を予防し治す水の力を総解説!』を第一冊目としました。

病気を治す飲水法―万病を予防し治す水の力を総解説!
病気を治す飲水法―万病を予防し治す水の力を総解説!

その次に手にしたのは森下克也氏の『医師が教える 不調を治す水の飲み方・選び方 「4つの体内水」を流して健康になる本 』です。

日本人には日本人に合った飲水法があると思うので、とても参考になりました。
前回の整える本の記事でも紹介しました!

jirikikko.hatenablog.com

それで次に、森下克也著の新刊本としては、『不調が消えるたったひとつの水飲み習慣』も読んでみました!

⇒ttps://amzn.to/2RPCfP8

2018年2月発行。現代の日本というこの環境で飲水法を実践するのに、最高最新の参考書になると私は思います。

「水を飲む健康管理」として、正しい水飲み習慣を理解して、実践してほしいという、森下氏の願いが、わかりやすく丁寧に記された良書です。

「はじめに」にとても大切なことが書かれています。

「ちまたには、大量の水さえ飲めばいいといった誤った考え方も喧伝されています。しかし、大切なのは、良い水を必要な量、適切に飲むことです」。

このことに尽きるのだと思います。

「良い水を必要な量、適切に飲むこと」

人の体は約6割が水。

「あなたの体内水は足りてますか?」

☆不調の多くは、もしかしたら水不足&滞りが原因かもしれません。

⇒22ページ&23ページの「水のめぐりチェックシート」が役立ちます。

☆本当に正しい水の飲み方は?!健康につながる飲み方は?!

⇒第2章に、水の飲み方・選び方が詳しく書かれています。
⇒「1日の飲水量は体重×30ミリリトットルが基本の方法」
⇒今日の私だと1440ミリリットル。。。

☆「一気に飲んでもダメ、小分けのみにするのが基本です」
⇒ほんとそう。がぶ飲み厳禁。ちびちび飲むのが心と体に最適ですね。
⇒コップ1杯(180~200ミリリットル)が基本。
⇒私は自宅ではコーヒーカップに注いで飲んでます。

☆「水の一気飲みは恐ろしい水中毒の危険性あり」
⇒これはほんと、要注意事項です。命にかかわる場合もあります。

☆82ページの「覚えておきたい水の飲み方6つのルール」は必読です!
・3(午前)5(午後)4(夜)ルール
・常温の水を選ぶ
・寝る直前は飲まない
・清涼飲料水を水がわりにしない
・むくむから水を飲まないは×
・いつも同じ水と決めない

☆プログラム飲みも、参考になります!
1日に必要な水を適切に飲むために、自分でいつどれだけ飲むかを決めてスケジュール化しておくわけですね。

☆水を飲む健康法はジュースや汁物ではできません。
⇒ジュースやお茶や汁物を飲むことはいいことですが、「水を飲む健康法」はあくまで水で実践し、それ以外のものは別物と考えましょうという森下氏の考え方に私、共感します。

☆102ページの「いつもの水をバージョンアップ」もうれしい参考になります。
⇒水に国産のレモンのスライスを浮かべる
⇒湯冷ましの白湯
⇒にがりをプラス

☆水として、硬水・軟水・炭酸水・微炭酸・海洋深層水等も挙げていました。

☆森下氏は特に硬水を勧めていますが、「硬水が苦手なら食事からのミネラル補給を考えます」として、カリウム、マグネシウム、カルシウムを摂ることの大切さを書かれていて、これもまたうれしい情報です。

─────── ◇ ───────

水飲み健康法を習慣化して、心と体と日々と人生を整えたい方に、ぜひお勧めの一冊です!

⇒森下克也著『不調が消えるたったひとつの水飲み習慣』
⇒ttps://amzn.to/2RPCfP8

─────── ◇ ───────

【日々一新&人生一新サポートご案内】

◆女性のセルフケアのための自力整体教室各クラスで、参加会員、募集しています◆

◇自分に合うか合わないか、まずは体験参加から始めて、続けてみませんか◇
◇体験参加後、続けたい方は、ご住所等を伺って自力面談後に入会承ります◇

【自力整体教室ご案内】

・自力整体☆日曜午前・2/3(日)@東京目黒・学芸大学☆次は来月です☆体験参加募集しています☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8165/

・自力整体☆水曜午前・1/30(水)@東京目黒・自由が丘スタジオy☆第5金曜日イレギュラー開催で来週です☆体験参加募集してます☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8209/
⇒私の都合で日程を1月23日⇒30日に変更しております。

【出張自力整体・自力整体講師、承ります】
⇒希望の日時・場所等を添えて、お問い合わせください。

【無料オリエンテーション@電話またはオンライン】
⇒自力整体教室・自力整体個人クラス等への参加をご検討の方へ
⇒参加に先立ちまして、30分間の無料相談をオンラインで行ないます。
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/5059

【心と体&日々と人生一新のためのカウンセリング/コーチング☆ご案内】
~今は過去と未来からの贈り物~今を明るく優しく美しく生きたい方へ~個別セッション承ります~
http://www.jirikikko.com/sub4/
⇒キャリアインタビューによるカウンセリング/コーチング体験モニター(1カ月1名様)募集しています。
⇒自力整体参加会員の方・90分間無料です。お問い合わせください。

─────── ◇ ───────

【追伸ダイアリー&自力整体教室通信】

水を意識して飲むようになって、私、体調管理&体重管理がしやすくなりました。
目に見えてよくなったのは、むくみがとれたこと。
お正月太りも自然と解消、週末太りも回避できて、ほんと、いい感じです。

自力整体と飲水法はとても相性がいいです。
体を動かすことで、水のめぐりがよくなります。
水を飲む大切さを正しく理解して、実践してくださいね。

教室でも、水の飲み方についてのご質問、ご感想、承ります!

─────── ◇ ───────

自力整体を好きな人、始めたい人、続けたい人、体験参加、ご予約、お問い合わせ、お待ちしています。

自力整体教室は、定期クラス(日曜午前クラスと水曜午前クラス)と単発クラス=体験会があります。

お問い合わせ、ご予約、お待ちしています!

─────── ◇ ───────

・体験参加⇒入会希望の方には、後日、自力面談・ご住所等を伺って入会を承ります。
・体験参加費⇒1回2500円(自力メルマガ読者の方は2000円・目黒区在住在勤の方は学大クラス1000円)

─────── ◇ ───────

☆月会費⇒1回2500円・2回4000円・3回5000円
      ⇒各クラス共通・欠席時は翌月振替可能。会費納入時に回数分・要予約です。

─────── ◇ ───────

☆入会のご案内⇒http://www.jirikikko.com/sub13/
☆入会後、続ける方は『じりき通信』を講読してください。
http://www.jirikiseitai.jp/mousikomi.html
(年6回発行・年間購読料3240円)
・新規講読時と更新時に自力整体教室参加1回券をプレゼントしています。
・ただいま新入会の方には、自力整体カレンダー2019年版をプレゼントしています。

─────── ◇ ───────

・自力整体教室各クラスに参加予定・ご予約された方には、当日朝に、ご案内メールを差し上げています!
・前日にも確認メールが欲しいという方は、前日夕方にもご案内メールを差し上げます。ご一報ください!

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。

今の誓いと予感を大切に、どうぞよりよき一日としてくださいね。

きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
・よろしければ読者登録よろしくお願いします!
20140909070634

─────── ◇ ───────

☆MYHP⇒http://www.jirikikko.com/

☆自力整体公式サイト⇒http://www.jirikiseitai.jp/

─────── ◇ ───────

・「自力整体@東京はてなブログ~今日はどんな日通信」では読者を募集中です♪
・よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

─────── ◇ ───────

・ブログランキングに参加しています♪
・よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ