読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自力整体@東京教室ブログ=今日はどんな日通信

心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。東京目黒(学芸大学/自由が丘)で自力整体教室を開催中。自力整体タオル=輪っかタオルを使った最新の自力整体実技をナビゲートしています。個人クラス・出張自力整体も承ります。どうぞよろしくお願いします♪



ブログご訪問どうもありがとうございます■ほぼ日朝に【今日はどんな日】メッセージ記しています■週末は【整える本】紹介しています■自力整体教室日程■自力整体・整食法・整眼本・整心法・呼吸法のワンポイント■和暦・月齢等の情報発信しています。




        自力整体本はできるだけ最新本そしてDVD付きがオススメ!自力整体@自宅にも役立ちます!
20160424095119 自力整体 認知症を予防する(DVD付き) 輪っかタオルご案内記事 自力整体教室写真 DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める )
2017年最新の輪っかタオルご案内
◇自力整体タオル=輪っかタオルのご案内記事⇒☆

【自力整体応援ブログ@東京=今日はどんな日】☆卯月☆めぐり来る日♪52.1kg←体重もめぐり来てます?!

聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック
聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック

おはようございます!いつもどうもありがとうございます。心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京ブログです。

ほぼ日朝に【今日はどんな日】&自力整体教室・個人セッション日程&自力が本気で輝く情報発信しています。週末は【整える本】紹介しています。

【今日はどんな日?!】

今日はめぐり来る日です
来ると行くのはほぼイコールかも
がんばってやってきた分
向こうからも迎えに来てくれる
今ここでめぐりめぐらせていきます!

今の誓いと予感を大切に、どうぞよりよき一日としてくださいね。

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日】☆卯月☆めぐり来る日☆
【今日の月齢】☆18@蠍座☆
【今日の二十四節気】清明
【今日の七十二候】虹始晃(にじはじめてあらわる)

────── ◇ ───────

【整体法のポイント】目線は水平より少し上げる
【整食法のポイント】本当の食欲で食べる
【整眼法のポイント】見える時に見て見えない時は見ない
【整心法のポイント】頭の中のおしゃべりをやめる
【呼吸法のポイント】腰骨を立てて気道を真っ直ぐにする

─────── ◇ ───────

さてさて、これをお読みのあなたは、今日どんな日にしたいですか。どんな日にしましたか。

・気づきや発見、ご感想やメッセージなど、よろしければコメント&ひとこと残していってくださいね!

http://jirikikko.hatenablog.com/
https://www.facebook.com/jirikitokyo

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日ダイアリー】

☆祝☆卯月スタート☆15日目です。4月ちょうど真ん中ですね。新年度もだんだん見晴らしよくなってきて、見通しがついてきて、調子が少しずつ出てきた今日この頃ではないですか。がんばってきた分が、めぐり来る予感がしています。もしかしたらがんばった分以上がめぐり来るかもしれません。遠慮せず、自信を持って、受け取っていきましょう。

【整える本】

週末は、整える本を紹介しています。

今日の本は『聞くたけで脳の疲れがとれるCDブック』石塚麻実著です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478101124/jirikikko-22/

以前にもちょっと紹介したかと思います。

私はこの本と1月の最初に出会って、毎朝CDを聞くようになったのですが、それから予期しない出来事や展開があいまって、振り返れば人生で最もハードな年後越え(1月末から4月初旬)をすることになりました。このCDと出会えてよかったと、今つくづく思います。随分助けられ、救われました。実際の効果を大実感したので、さらに今日、私の体験を踏まえてご紹介します。

─────── ◇ ───────

著者の石塚麻実さんはクリスタルボウルの演奏家。

企業で13年間、働いた後、ハウスクリーニング業を始め、経営は順調だったものの、このままでいいのかという不完全燃焼に悩む日々を送っていた、そんな人生迷いの時にクリスタルボウルと出会い、すべてのことがうまく回り始めたことから演奏家になることを決意したそうです。

めぐりめぐって、クリスタルボウルと出会った方なんですね。

クリスタルボウルは、人類最古の楽器の一つで、原材料は水晶なんですって。澄んだ心地よい音色が特徴で、私も聞いていると、不思議と心と体が整う感覚がします。倍音を奏でる代表的な楽器であり、倍音効果で脳波をアルファ波へと導くとも言われています。だから、脳も整い、「聞くだけで脳の疲れがとれる」んだと思います。

─────── ◇ ───────

私は起床後にこの本添付のCDブックを4曲流して朝時間を過ごすようにしました。1曲15分で全62分。

自分が身を置く空間全体にも安らぎと癒しの波動を行き渡らせたいと思ったからです。

音量はきわめて低音量で、聞いているのか聞いてないのか、わからないような、無意識に聞かせるような聞き方でした。

結果的に、家族も含めて、朝の慌ただしさが消え、昨日の疲れや思いを引きずらず、新しい一日の始まりが穏やかに気持ちよくできるようになりました。

睡眠中に整理整頓された脳(=心身)のベストな状態を、そのまま保てるようになりました。

この本を読んで特に心に響いたフレーズは

①「脳には適度な休息が必要で、今この一瞬だけにしっかり意識や考えが集中していないと脳の疲れはたまる一方」。

②「『過去の後悔』や『未来の不安』は『脳のノイズ』『心のノイズ』。早めに消し去ることが大事。」

この2つは心に留めておきたいフレーズです。

脳の休息の大切さと、脳の休息法を体得することができました。

─────── ◇ ───────

人生がハードだと感じている人、なかなか疲れがとれない人、疲れないように動いていきたい人にオススメの一冊です!

聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック
聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック

─────── ◇ ───────

【日々一新&人生一新サポートご案内】

◆女性のセルフケアのための自力整体教室各クラスで参加者募集しています◆

・4月日程&HPでの予約はこちらから
http://www.jirikikko.com/fwd3/classnittei
・リザーブストックでの予約はこちらから
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5059

【自力整体教室ご案内】

・自力整体☆日曜午前・4/16(日)@東京目黒・学芸大学・和室☆明日☆ほぼ定員です☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8165/

・自力整体☆水曜午前・4/26(水)@東京目黒・自由が丘☆スタジオy☆ほぼ定員です☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8209/

【個人セッション(自力整体・呼吸法・カウンセリング)】⇒お問い合わせください。

【自力整体講師&出張自力整体】承ります☆⇒お問い合わせください。

─────── ◇ ───────

【追伸ダイアリー&自力整体教室通信】

今日紹介した本を読んで、聞いていてさらに思ったのは、自力整体は究極の脳の休息法だということです。

自力整体は、ひたすら今この体に集中する作業です。

生きていれば、過去の後悔や未来の不安は誰しもつきものだと思います。

自力整体をしても、過去の後悔や未来の不安は消えてなくなることはないかもしれません。

ただ、それらの後悔や不安、余分な感情に過度に巻き込まれずに、振りまわされずに、今に集中して今を生きることができることは事実です。

過去の後悔や未来の不安も、もともとは幻想に過ぎなかったと、新たな視点と気づきを得ることもできるかもしれませんよ。

───── ◇ ───────

自力整体実技をするとき、オススメなのは、とにかく頭を空っぽにすることです。

頭の中のおしゃべりをやめることです。

おしゃべりがなかなかやめられない人は、頭のスイッチを切る方法を自分なりに見つけていきましょう。

自然終了が理想ですが、強制終了も時には必要かもしれません。

睡眠が最高でしょうね。見ない聞かない言わないことも方法です。

呼吸に集中するのもいいですよ。

最近の自力整体教室では、実技の前には数える呼吸をしています。

ただそれだけですが、一番手っとり早い方法だと実感しています!

─────── ◇ ───────

自力整体を好きな人、始めたい人、続けたい人、体験参加、ご予約、お問い合わせ、お待ちしています。

自力整体教室は、日曜午前クラスと水曜午前クラスがあります。

・月2回~月3回の継続参加ができる方。

・そして『じりき通信』を講読して、日々の生活の中でも自力整体を実践する意思のある方を募集しています。

体験参加して試してみませんか。

体験参加⇒入会希望の方には自力面談・ご住所等を伺って入会を承ります♪

今なら入会金無料です。

─────── ◇ ───────

・日曜午前クラスは明日☆4月16日@学芸大学センターで午前9時30分開始です。和みの和室です。

・水曜午前クラスは4月26日の水曜午前@自由が丘スタジオyで午前10時開始です。

・クラス参加は完全予約制です。予約された方のお席等を準備してお迎えしています。

─────── ◇ ───────

・出欠のご連絡は、今年から早くしました。前日15時まで受け付けています。

・各定員があります。キャンセル待ちでの承りになることもあります。ご了承ください。

・欠席される方・キャンセルされる方は、どうぞ早めにご連絡ください。

・当日キャンセルは100%キャンセル料をいただきます。

─────── ◇ ───────

参加費は1回2000円または3回5000円(使用期限2カ月・3回分要予約です)。

回数券で参加される方は、購入時に3回分予約してください。前日までなら振替も可能です。

継続参加の方はその都度の予約は不要です。欠席の予定があれば早めにご連絡ください。

単発参加の方は、キャンセル待ちでの承りになることがあります。

─────── ◇ ───────

・自力整体教室各クラスに参加予定・ご予約された方には、当日朝に、ご案内メールを差し上げています!

─────── ◇ ───────

【さらに追伸】

f:id:jirikikko:20160106083400j:plain

教室参加の方は、実技で使うタオルを輪っかタオルにしてきてください。
最新実技では、随所に登場、使います!

長さは、少し長め・少し短め・ちょうどいいくらい、3つぐら持っていると重宝します!

(ガーゼ素材かサラシ素材が最適です!)
(折り伏せ縫いが最強です!)

f:id:jirikikko:20160723163143j:plain

・教室で無料貸出しています。(全周178cm・180cm・184cmあります)

・体験参加の方は、私のほうでご用意します。

・自力整体の会・会員の方対象に販売もしています。

f:id:jirikikko:20170117072819j:plain

・ペールブルーのガーゼ素材が入荷しました。(全周184cmと180cmの2種類あります・幅は29cm)

・残りわずかになってきました。お問い合わせください。

・輪っかタオルの縫い手さんを募集しています。こちらもお問い合わせください。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。
気づきがあれば幸いです。きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
・よろしければ読者登録よろしくお願いします!
20140909070634

─────── ◇ ───────

☆よく読まれている記事⇒jirikikko.hatenablog.com

☆自力整体教室@東京ご案内記事⇒jirikikko.hatenablog.com

☆私のホームページ⇒www.jirikikko.com

☆自力整体公式サイト⇒www.jirikiseitai.jp

─────── ◇ ───────

・「自力整体@東京はてなブログ~今日はどんな日通信」では読者を募集中です♪
・よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

─────── ◇ ───────

・ブログランキングに参加しています♪
・よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

趣味ぶろ 健康・美容・癒し教室ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ

◇スポンサーリンク◇