自力整体@東京教室ブログ=今日はどんな日通信

心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。東京目黒(学芸大学/自由が丘)で自力整体教室を開催中。自力整体タオル=輪っかタオルを使った最新の自力整体実技をナビゲートしています。個人クラス・出張自力整体も承ります。どうぞよろしくお願いします♪


ブログご訪問どうもありがとうございます■ほぼ日朝に【今日はどんな日】メッセージ記しています■週末は【整える本】紹介しています■自力整体教室日程■自力整体・整食法・整眼本・整心法・呼吸法のワンポイント■和暦・月齢等の情報発信しています。




        自力整体本はできるだけ最新本そしてDVD付きがオススメ!自力整体@自宅にも役立ちます!
20160424095119 自力整体 認知症を予防する(DVD付き) 輪っかタオルご案内記事 自力整体教室写真 DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める )

【自力応援ブログ=今日はどんな日】☆卯月☆時間割りの日♪50.6kg←体重も時間割り?!

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣
遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣

おはようございます!いつもどうもありがとうございます。心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京ブログです。

ほぼ日朝に【今日はどんな日】&自力整体教室・個人セッション日程&自力が本気で輝く情報発信しています。週末は【整える本】紹介しています。

【今日はどんな日?!】

今日は時間割りの日です
与えられた時間には
限りがあります
割って区切って整えて
いくらでも無限に豊かな
時間割りにしていきます!

今の誓いと予感を大切に、どうぞよりよき一日としてくださいね。

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日】☆卯月☆時間割りの日
【今日の月齢】☆8.7@獅子座☆
【今日の二十四節気】清明
【今日の七十二候】虹始見(にじはじめてあらわる)

────── ◇ ───────

【整体法のポイント】体に気を通す
【整食法のポイント】楽しんで食べる
【整眼法のポイント】遠くを見る
【整心法のポイント】本気を活かす
【呼吸法のポイント】全体で呼吸する

─────── ◇ ───────

さてさて、これをお読みのあなたは、今日どんな日にしたいですか。どんな日にしましたか。

・気づきや発見、ご感想やメッセージなど、よろしければコメント&ひとこと残していってくださいね!

http://jirikikko.hatenablog.com/
https://www.facebook.com/jirikitokyo

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日ダイアリー】

☆祝☆卯月四月☆第16日目。4月を折り返しましたね。気持ちよくターンできましたか。

私は新しい職場に3回行ってみて、何とかやっていけそう、ここで何とかやっていきたいなあ、そして1年間ここでがんばった自分に出会いたい!と思えて、ちょっと一息ついている週末です。

皆さんも4月、新しいことを新しい場所で新しい人たちと始めた経験があるのではないですか。

ここからですよ。

子供の頃の学校時代は時間割があって、何をするかは大体決められていましたが、大人になると、時間割は自分で決めなければいけません。すなわち、自分で決めていいわけです。

ざっとでいいから、1日の時間割、1週間の時間割、1カ月の時間割、1年の時間割を決めておくと、無理なく段取りよく進むことを実感しています。

限りあるものを有効活用していって、無限に楽しんでいきたいです!

─────── ◇ ───────

【整える本】

週末は整える本を紹介しています。今日は「読書を整える本」=『遅読家のための読書術』印南敦史著を紹介します。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478068577/jirikikko-22/ref=nosim/

サブタイトルは、「情報洪水でも疲れない『フロー・リーディング』の習慣」

─────── ◇ ───────

著者の印南氏は、書評家、フリーランスライター、編集者。

「1ページ5分」の超・遅読家だったにもかかわらず、書評欄を担当することになって以来、大量の本をすばやく読む方法を発見。年間700冊以上という驚異的な読書量を誇る方です。

そう、この本は、元・遅読家として考えた遅読家のための読書術なんです。

─────── ◇ ───────

遅読家とは、自分は本を読むのが遅いと感じている人。本を読むのが苦手な人。本好きなんだけど、本を読むのがつらくなってきた人。

それでも大丈夫ですよ。克服する方法を伝えてくれてます。

─────── ◇ ───────

その方法とは?!

印南氏は、本を読むという行為についての発想を転換させました。

本は、いくら熟読しても、実際には忘れていることが多い。

すべてを頭に叩き込むことを前提とした読書は、ムダ。

100%写しとるから、1%にめぐり合う読書への転換。

1%に出会ったら、書き写す。

音楽を聴くように本を読む。

ため込まない。正しい流し読みのススメ。

読書は呼吸である。「吸う・読むだけでは息苦しくて当たり前」

「息を吐く」=引用を、多用し活用する。

─────── ◇ ───────

印南氏が紹介する読書法、ため込まない「フロー・リーディング」は、3つからなります。

・本の魅力だけを抽出する「1ライン・サンプリング」で引用リストをつくる。

・引用リストから、最もすばらしいと思った引用を1つだけ選ぶ「1ライン・エッセンス」をつくる。

・「1ライン・エッセンス」から「1ライン・レビュー」感想文を書いておく。

─────── ◇ ───────

私はもともと本が大好きで、本はよく読むし、読むのも早い人間でした。

ただ、年を重ねるに連れて、読んでも忘れる、記憶できていない、自分のなかに読んだものが残っていない、定着しない、ただ読み流しているような不満や不安、未消化感がありました。

この『遅読家のための読書術』を読んで、そうか、読んでも記憶しなくていいんだ、気になったところやいいなと思ったところは、その都度、書き写せばいいんだ、引用しながら読めばいいんだと、とても気が楽になりました。

どうすれば、読書が楽しく役立つものになるか、その方法が具体的に示されているので、これなら1日1冊も無理なくできそう。呼吸読書法という考え方も納得しました。

─────── ◇ ───────

もっと本を読むのが好きになりたい人、気楽に楽しく本を読みたい人にオススメの一冊です!

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣
遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣

─────── ◇ ───────

【日々一新&人生一新サポートご案内】

・基本自力で、他力も活かして生きたい方々に向けて、自力整体・呼吸法・カウンセリングで日々一新&人生一新サポートしています。

・東京目黒(学芸大学・自由が丘)で、女性のセルフケアのための自力整体教室と呼吸法クラスを開催しています。

◆自力整体教室と呼吸法クラスで参加者募集しています◆

・4月5月日程&HPでの予約はこちらから
http://www.jirikikko.com/fwd3/classnittei
・リザーブストックでの予約はこちらから
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5059

【自力整体教室&呼吸法クラスご案内】

・自力整体☆日曜午前・4/17(日)@東京目黒・学芸大学☆春分☆明日です!☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8165/

・自力整体☆水曜午前・4/13(水)@東京目黒・自由が丘☆再来週です!☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8209/

・シンプ呼吸法入門クラス・5/28(土)@東京目黒・学芸大学☆来月です!☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8276

【個人セッション(自力整体・呼吸法・カウンセリング)】⇒お問い合わせください。
【出張自力整体】承ります☆⇒お問い合わせください。

─────── ◇ ───────

【追伸ダイアリー】

明日17日は自力整体・日曜午前@東京目黒・学芸大学センターで午前9時30分開始です。

・実技で使う薄めで長めのタオル(輪っかタオルがベスト)持ってきてください。

・教室入室の際には、携帯電話は電源を切って参加してください。

・実技中は静かなので、マナーモードでは振動音で響きます。みんなの迷惑です。どうぞ電源オフにしてくださいね。(自宅に置いてくるのがベストです!)

ご予約・お問い合わせは、お待ちしています!

予約・キャンセルは、前日夕方6時まで承ります。当日キャンセルは100%キャンセル料をいただきます。

どうぞよろしくお願いします。

【さらに追伸】

f:id:jirikikko:20160106083400j:plain

・自力整体の効果を高めるためには、実技に輪っかタオルを使うと、効果的です。

・自力整体タオル=輪っかタオルの作り方は、「じりき通信2015年11月号」1ページ目、または『認知症を予防する自力整体』169ページに載っています。

・長さと薄さが必要で、大事です。

・仕上がりが全長180センチぐらいになるようにしてください。

・薄めのタオル(サラシやガーゼ素材がベスト)を2つ縫い合わせるか、長めのストールの両端を縫うか、または両端を結んでも代用できます。

わからない方は教室参加時に問い合わせてください。お伝えします。

どうぞよろしくお願いします!

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。
気づきがあれば幸いです。きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
・よろしければ読者登録よろしくお願いします!
20140909070634

─────── ◇ ───────

☆ベストワン人気記事⇒jirikikko.hatenablog.com

☆自力整体教室@東京に参加希望の方は⇒jirikikko.hatenablog.com

☆私のホームページ⇒www.jirikikko.com

☆自力整体公式サイト⇒www.jirikiseitai.jp

─────── ◇ ───────

・「自力整体@東京はてなブログ~今日はどんな日通信」では読者を募集中です♪
・よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

─────── ◇ ───────

・ブログランキングに参加しています♪
・よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

趣味ぶろ 健康・美容・癒し教室ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ