自力整体@東京教室ブログ=今日はどんな日通信

心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。東京目黒(学芸大学/自由が丘)で自力整体教室を開催中。自力整体タオル=輪っかタオルを使った最新の自力整体実技をナビゲートしています。個人クラス・出張自力整体も承ります。どうぞよろしくお願いします♪



ブログご訪問どうもありがとうございます■ほぼ日朝に【今日はどんな日】メッセージ記しています■週末は【整える本】紹介しています■自力整体教室日程■自力整体・整食法・整眼本・整心法・呼吸法のワンポイント■和暦・月齢等の情報発信しています。




        自力整体本はできるだけ最新本そしてDVD付きがオススメ!自力整体@自宅にも役立ちます!
20160424095119 自力整体 認知症を予防する(DVD付き) 輪っかタオルご案内記事 自力整体教室写真 DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める )

【自力応援メルマガ=今日はどんな日】☆睦月☆正月☆明日は満月☆極寒の日♪51.0kg♪体重も極寒?!

腰痛が治るのはどっち?
腰痛が治るのはどっち?

■おはようございます!いつもどうもありがとうございます。心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京ブログです。
■ほぼ日朝に【今日はどんな日】&自力整体教室・個人セッション日程&自力が本気で輝く情報発信しています。週末は【整える本】紹介しています。

【今日はどんな日?!】

今日は極寒&寒さを極める日です
今まで生きて越してきた冬
傾向と対策と知識と知恵を総動員して
今冬の寒さを越していきます!

■今の誓いと予感を大切に、どうぞよりよき一日としてくださいね。

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日】☆睦月☆正月☆寒さを極める日♪
【今日の月齢】明日は満月☆13.0@蟹座
【今日の二十四節気】睦月・大寒
【今日の七十二候】款冬華(ふゆのはなひらく)

────── ◇ ───────

【整体法のポイント】難場は全足着地で
【整食法のポイント】美味しく食べる
【整眼法のポイント】自然光で見る
【整心法のポイント】自己責任で生きる
【呼吸法のポイント】胸式+腹式=完全自然呼吸

─────── ◇ ───────

■さてさて、これをお読みのあなたは、今日どんな日にしたいですか。どんな日にしましたか。

・気づきや発見、ご感想やメッセージなど、よろしければコメント&ひとこと残していってくださいね!

http://jirikikko.hatenablog.com/
https://www.facebook.com/jirikitokyo

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日ダイアリー】

新年正月23日目。きょうは全国的に極寒情報が出ています。小寒⇒大寒と来て、ほんと、今が一番寒い時です。蓄熱・保温体勢をとりつつも、肩の荷をおろして、できるだけリラックスしてお過ごしください。

私の大寒&極寒対策は、よく動いて、よく食べて、よく眠ること。人間だから冬眠はできませんが、その分、昼よく活動して、よく食べて、夜はプチ冬眠するかのよう。夏より1時間ぐらい余分に眠って、今しかできない深い眠りを享受しています。

【整える本】

週末は整える本を紹介しています。今日は腰痛を整える本=『腰痛が治るのはどっち? 読むだけで、つらい腰痛が改善』川井太郎著です。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4058004991/hatenako-22/ref=nosim/

著者の川井太郎氏は、川井筋系帯療法治療センター院長。あん摩マッサージ指圧師。

「病院でよくならなかった人のための整体院」として、20年以上にわたり症状、疾病と「身体のゆがみ」との相関性を臨床研究。身体力学、身体運動学に基づいた独自の「川井筋系帯療法」で、腰痛をはじめ、頭痛や首・肩のこり、慢性疲労などの筋骨格系症状、アトピー、喘息などのアレルギー体質的症状を改善に導いている方です。

腰痛の頼れる専門家ですね。

─────── ◇ ───────

日本の腰痛患者は2800万人とも言われており、まさに国民病。

しかし、多くの人が腰痛に関する正しい知識を持っておらず、それどころか世の中で言われている腰痛治療の常識が、実は間違っているとして、

川井氏は、慢性腰痛に悩む方から、病院で診断を受けた方、手術をしたのに痛みがなくならないという方まで、腰痛に悩むあらゆる方に知っていただきたい、腰痛改善の“真”常識を、本書で教えてくれています。

─────── ◇ ───────

30の質問応答形式になっていて、読みやすいです。

まず最初の質問が「腰痛を治すには『筋トレをする』『ストレッチをする』どっち?」です。

川井氏の結論としては「どっちもダメ」

鍛えてもだめ、引っ張ってもだめ、まずは「固まってしまっている筋肉をゆるめましょう」とのこと。

私も同感です。

鍛えることも、引っ張ることも、まずは自由に動けるようにやわらかく、ゆるめてからでないと、逆効果になってしまうというわけですね。

─────── ◇ ───────

腰痛は、体が適切に動かず、腰に負担がかかって、筋肉を痛めたり、神経を圧迫することが原因で引き起こされます。

日常生活で、腰に負担をかけない正しい姿勢や動作を心がければ、腰痛が出る回数や程度は格段に少なくなるでしょう。

本書には、どう心がければいいかが書かれています。

─────── ◇ ───────

体が適切にスムーズに動かない原因は、体を支える深部のインナーマッスルが不均衡に緊張して、「体のゆがみ」を起こしているから。

腰痛を治すには、固く縮んだ状態のインナーマッスルをゆるめればいい。

インナーマッスルの緊張をゆるめて、「体のゆがみ」を正せば、体は痛みなくスムーズに動き、血液循環や内臓の働きもく、健康で元気でいられる、

というのが、川井氏の臨床治療、研究の成果から導き出した処方箋です。

─────── ◇ ───────

私はおかげさまで腰痛持ちではありません。

日々の体のゆがみを、できるだけ作らないように心がけて、そして、できた体のゆがみは、できるだけその日のうちにリセットする術を、自然と身につけているからだと思います。

本書の中で興味深かったのが、質問19の「電車の中で立っているのと座っているの、腰への負担が少ないのはどっち?」

座った時と立った時の、腰にかかる負担度合いを説明した上で、「電車の中では、なるべく座ること、そして、立つ際は、進行方向に向かって立つと、腰への負担を軽減できる」との回答です。

私は筋力と平衡感覚を身につけたいから、電車の中では立つようにしていますが、体力がない時や弱っている時は座るのも、ありだなと、思いました。そして座るなら、腰に負担が少ない座り方で座ろうと、改めて思いました。

─────── ◇ ───────

腰は体のかなめですよね。

腰痛の方にも、腰痛予備軍の方にも、腰が元気な方にも、おすすめの一冊です!

腰痛が治るのはどっち?
腰痛が治るのはどっち?

─────── ◇ ───────

【日々一新&人生一新サポートご案内】

・基本自力で、他力も活かして生きたい方々に向けて、自力整体・呼吸法・カウンセリングで日々一新&人生一新サポートしています。

・東京目黒(学芸大学・自由が丘)で、女性のセルフケアのための自力整体教室と呼吸法クラスを開催しています。

■自力整体教室と呼吸法クラスで参加者募集しています■

・1月&2月日程&HPでの予約はこちらから
http://www.jirikikko.com/fwd3/classnittei
・リザーブストックでの予約はこちらから
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5059

【自力整体教室&呼吸法クラスご案内】

・自力整体☆日曜午前・1/24(日)@東京目黒・学芸大学☆明日☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8165/

・自力整体☆水曜午前・1/27(水)@東京目黒・自由が丘☆来週☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8209/

・シンプ呼吸法入門クラス・1/30(土)@東京目黒・学芸大学☆来週末☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8276

【個人セッション(自力整体・呼吸法・カウンセリング)】⇒お問い合わせください。
【出張自力整体】承ります☆⇒お問い合わせください。

─────── ◇ ───────

【追伸ダイアリー】

きのうは六本木ミッドタウンのサントリー美術館に行ったあと、愛宕神社まで歩きました。

愛宕神社の階段は、元旦以来、今年二度目です。一気に、とはいきませんでしたが、元気に登れたんですよね。

振り返れば、この1月は元旦以来、あちこち行って、あれこれ活動することが多かったのです。ここまで無事に元気に来られたことの象徴のようで、うれかったです。

─────── ◇ ───────

それで、次の自力整体教室は、明日24日の日曜午前@東京目黒・学芸大学センタークラスです。午前9時30分開始です。出欠のご連絡は、本日夕方18時までにどうぞよろしく願いいたします。

来週の自力整体教室と呼吸法クラスのご予約&お問い合わせもお待ちしています♪

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。
気づきがあれば幸いです。きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
・よろしければ読者登録よろしくお願いします!
20140909070634

─────── ◇ ───────

☆ベストワン人気記事⇒jirikikko.hatenablog.com

☆自力整体教室@東京に参加希望の方は⇒jirikikko.hatenablog.com

☆私のホームページ⇒www.jirikikko.com

☆自力整体公式サイト⇒www.jirikiseitai.jp

─────── ◇ ───────

・「自力整体@東京はてなブログ~今日はどんな日通信」では読者を募集中です♪
・よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

─────── ◇ ───────

・ブログランキングに参加しています♪
・よろしければ応援どうぞよろしくお願いいたします!

趣味ぶろ 健康・美容・癒し教室ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ 自力整体へ にほんブログ村 健康ブログ 呼吸法へ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


◇スポンサーリンク◇