自力整体@東京教室ブログ=今日はどんな日通信

心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。東京目黒(学芸大学/自由が丘)で自力整体教室を開催中。自力整体タオル=輪っかタオルを使った最新の自力整体実技をナビゲートしています。個人クラス・出張自力整体も承ります。どうぞよろしくお願いします♪


ブログご訪問どうもありがとうございます■ほぼ日朝に【今日はどんな日】メッセージ記しています■週末は【整える本】紹介しています■自力整体教室日程■自力整体・整食法・整眼本・整心法・呼吸法のワンポイント■和暦・月齢等の情報発信しています。




        自力整体本はできるだけ最新本そしてDVD付きがオススメ!自力整体@自宅にも役立ちます!
20160424095119 自力整体 認知症を予防する(DVD付き) 輪っかタオルご案内記事 自力整体教室写真 DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める )

【今日はどんな日】霜月☆確認点検の日♪49.8kg♪体重も確認点検?!

図解 40歳からは食べ方を変えなさい!
図解 40歳からは食べ方を変えなさい!

■おはようございます!いつもどうもありがとうございます。心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京ブログです。

■ほぼ日朝に【今日はどんな日】&自力整体教室・個人セッション日程&自力が本気で輝く情報発信しています。週末は【整える本】紹介しています。

【今日はどんな日?!】

今日は確認点検の日です
冬の旅が始まります
身仕度、心の用意はできましたか
温まる食べ物
休まる読み物
人の温かさも必要ですね
目で見て触れて確認点検していきます!

■今の誓いと予感を大切に、どうぞよりよき一日としてくださいね。

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日】☆霜月☆確認点検の日♪
【今日の月齢】2.4@射手座
【今日の二十四節気】霜月・立冬
【今日の七十二候】地始凍(ちはじめてこおる)

────── ◇ ───────

■さてさて、これをお読みのあなたは、今日どんな日にしたいですか。どんな日にしましたか。

・気づきや発見、ご感想やメッセージなど、よろしければコメント&ひとこと残していってくださいね!

http://jirikikko.hatenablog.com/
https://www.facebook.com/jirikitokyo

─────── ◇ ───────

【整える本】

祝☆週末。だんだん日増しに寒くなってきています。私は南国の生まれ育ちなので、寒いのが苦手です。今年の冬も臨機応変、いろいろ工夫し、冷えないようにしていきたいと、いろいろ冬準備始めてます。その第一は、筋肉を育てることです。自然のスーパーフィットジャケットなんだと実感しています。スリムで暖か、着心地、見栄えもグッドです♪

さて、週末は整える本を紹介しています。きょうは「食べ方を整える本」=『図解 40歳からは食べ方を変えなさい!』済陽高穂著。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837925944/hatenako-22/ref=nosim/

40歳からは食べ方を変えなさい! (知的生きかた文庫)
40歳からは食べ方を変えなさい! (知的生きかた文庫)をシンプルにした図解本です。

─────── ◇ ───────

まずタイトルに引かれました。ほんと、そのとおりだなと。

私自身が40歳から食べ方⇒眠り方⇒考え方⇒働き方を変えて、とても元気になって、転職もして、日々と人生がよりよく変化した実感がありましたので。

体は正直ですよね。年代ごとの変化が現れやすいです。その体の変化にどう対応したらいいか。何をどう変えたらいいか。何から変えたらいいか。

私の場合は、まず食べ方を変えました。結果それでよかったんだなあと、共感しながら読んでいきました。

─────── ◇ ───────

著者の済陽氏は、長年、臨床医として患者を診てきた経験から、手術だけではなく食事療法で治癒・改善に導くことはできないかと、食事療法の研究を続け、それを「済陽式食事療法」としてまとめました。

人間のからだは30代までの成長・発達段階を経て、40歳前後から成熟期に入ります。

代謝も低下します。

体を支えるエネルギー源も「解糖系」から「ミトコンドリア系」に徐々に切り替わっていきます。

30代と同じように糖質中心の食事をしていると、さまざまな弊害が生じて、代謝のさらなる低下⇒代謝異常⇒老化加速という負の連鎖に陥りますよと、イラスト入りでわかりやすく注意喚起をしてくれています。

かぎとなるのは、食習慣!

食習慣を改めれば、代謝低下が抑えられるだけでなく、20代・30代の「代謝力」、つまり「若さが取り戻せる」と説いています。

─────── ◇ ───────

代謝のいい「若い体」をつくるポイントは5つ。

・体の糖化を防ぐ

・塩害を防ぐ

・冷えを取る

・腸の汚れを落とす

・体内毒素を消す

─────── ◇ ───────

40歳から「若くなる食べ方」の3つのルール

・「1日3食」を、できるだけ同じ時間に摂る

・「1週間に30品目」をバランスよく摂る

・「食べる順番」を守る

─────── ◇ ───────

さらに厳選!40歳からの体と心を守る食材として、写真入りで28食材の効能と、最高の食べ合わせを紹介しています。

─────── ◇ ───────

この本の内容と私の場合は照らし合わせてみますと、

・私はほとんど毎日おなじ時間に起床就寝して、食事時間もほとんどおなじです。これは今後も続けたい食習慣です。

・1日30品目は30代は課していましたが、手間がかかるし、食費もかかるし、食べ過ぎにもなるので、やめました。この本の言う「1週間30品目」なら、毎日でなくていいのが、気楽でいいと思いました。
・1つの食材を週に2~3回、1週間トータルで30品目の食材をバランスよく食べればいい!

・食べる順番は新たな視点でした。「まず野菜から食べる」「ごはんを食べるまで、できるだけ間を置く」ことを、心がけたいと思いました。

─────── ◇ ───────

秋から冬へ、季節も年齢も進みますよね。

年齢に応じた食べ方をして、季節変化と年齢変化によりよく対応したい人にオススメの一冊です!

図解 40歳からは食べ方を変えなさい!
図解 40歳からは食べ方を変えなさい!

─────── ◇ ───────

【日々一新&人生一新サポートご案内】

・基本自力で、他力も活かして生きたい方々に向けて、自力整体・呼吸法・カウンセリングで日々一新&人生一新サポートしています。

■自力整体教室で体験参加者募集中!■

・11月&12月日程&HPでの予約はこちらから
http://www.jirikikko.com/fwd3/classnittei
・リザーブストックでの予約はこちらから
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5059

【自力整体教室ご案内】

・自力整体☆日曜午前・11/8(日)@東京目黒・学芸大学☆明日☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8165/

・自力整体☆水曜午前・11/11(水)@東京目黒・自由が丘☆再来週☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8209/

・セルフケアのためのシンプ呼吸法入門クラス・1/30(土)@東京目黒・学芸大学☆来年☆

【個人セッション(自力整体・呼吸法・カウンセリング)】⇒お問い合わせください。
【出張自力整体】承ります☆⇒お問い合わせください。

─────── ◇ ───────

【追伸ダイアリー】

私は自力整体に出会って、3年目に整食法を取り入れました。(最初の2年間は、朝御飯をもりもりたくさん食べてました。。。)

まず最初にしたのが、朝食を、具なしの味噌汁のみにしたことです。(当時の整食法では、この具なし味噌汁が推奨されていたのです)。

これが当時の私には、とても合ってました。

今は白湯⇒フルーツ+ヨーグルトです。

そして昼食は、少なめにして、夕食は普通によく食べてます。よく食べるかわりに、夕食は7時までに食べ終えることを基本にしています。

皆さんの、整食法ルールは何ですか。よろしければ、どうぞ教えてくださいね。

─────── ◇ ───────

それで明日11月15日は日曜午前・自力整体教室@学芸大学センタークラスです。午前9時30分開始です。

ご予約&お問い合わせお待ちしています。ご連絡は夕方6時までに、どうぞよろしくお願いいたします♪

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、ありがとうございます。
気づきがあれば幸いです。きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
・よろしければ読者登録よろしくお願いします!
20140909070634

─────── ◇ ───────

jirikikko.hatenablog.com

www.jirikikko.com

www.jirikiseitai.jp

─────── ◇ ───────