自力整体@東京教室ブログ=今日はどんな日通信

心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京=重本ちなみのブログです。東京目黒(学芸大学/自由が丘)で自力整体教室を開催中。自力整体タオル=輪っかタオルを使った最新の自力整体実技をナビゲートしています。個人クラス・出張自力整体も承ります。どうぞよろしくお願いします♪



ブログご訪問どうもありがとうございます■ほぼ日朝に【今日はどんな日】メッセージ記しています■週末は【整える本】紹介しています■自力整体教室日程■自力整体・整食法・整眼本・整心法・呼吸法のワンポイント■和暦・月齢等の情報発信しています。




        自力整体本はできるだけ最新本そしてDVD付きがオススメ!自力整体@自宅にも役立ちます!
20160424095119 自力整体 認知症を予防する(DVD付き) 輪っかタオルご案内記事 自力整体教室写真 DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める )

【今日はどんな日】☆長月☆聴く日♪50.0kg♪週末にしてはいい感じ♪

寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛えなさい
寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛えなさい


■おはようございます!いつもどうもありがとうございます。心と体&日々と人生に気づきときっかけが得られる健康法=自力整体ナビゲーター@東京ブログです。

■ほぼ日朝に【今日はどんな日】&自力整体教室・個人セッション日程&自力が本気で輝く情報発信しています。週末は【整える本】紹介しています

【今日はどんな日?!】

今日は聴く日です
夏が引いて色あせてきましたね
秋の気配が色づいてきましたね
微かに見えているいろいろを
キャッチできるよう聴いていきます


■今の誓いと予感を大切に、どうぞよりよき一日としてくださいね。

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日】☆長月☆聴く日♪
【今日の月齢】28.5@乙女座
【今日の二十四節気】長月・白露
【今日の七十二候】草露白(くさのつゆしろし)

────── ◇ ───────

■さてさて、これをお読みのあなたは、今日どんな日にしたいですか。どんな日にしましたか。

・気づきや発見、ご感想やメッセージなど、よろしければコメント&ひとこと残していってくださいね!

http://jirikikko.hatenablog.com/
https://www.facebook.com/jirikitokyo

─────── ◇ ───────

【今日はどんな日ダイアリー】

祝☆週末。それに明日は新月です。光がない分、気配がいろいろ感じられて、いろいろ見えてくるのが今日という日なんだと思います。見えない部分に意識を向けていきたいです♪

週末は整える本を紹介しています。今日は「筋肉を整える本」=『寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛えなさい~10歳若返るための5つの運動』久野譜也著です。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864103550/hatenako-22/ref=nosim/


■著者の久野譜也氏は、1962年生まれ。筑波大学大学院 人間総合科学研究科 教授。スポーツ医学の分野において、サルコペニア肥満、中高年の筋力トレーニング、健康政策などを研究。“科学的根拠に基づく健康づくり"という基本概念のもとに、超高齢社会に伴う健康課題(生活習慣病 、寝たきり者や医療費の抑制)に対して健康情報の発信のあり方やまちづくり、コミュニティの再生などのアプローチも含めた解決策を提案している方です。

■筋肉は「老化に抗う器官」だとして、なかでも、人間の直立二足歩行を成しとげた筋肉―この大腰筋こそが、健康のあらゆるカギを握っているとして、怖い筋肉減少「サルコペニア肥満」を防いで一生老けない体をつくる!健康寿命を延ばす、いちばんシンプルで効果的な方法を提唱しています。

─────── ◇ ───────

大腰筋とは「腰の脊柱と太ももの大腿骨とをつないでいるインナーマッスル」で、「上半身と下半身をつないでいる唯一の筋肉」。

歩行の際に足を引き上げたり踏み出したりする動作も、この大腰筋が大きくかかわっています。

しかし、悲しいことに筋肉は何もしないと年々細って衰えていきます。

そうすると、足の引き上げ幅が足の踏み出し幅も狭まっていって、わずかな段差やちょっと障害物に足がひっかかって、つまずいたり転んでしまうという、さらに悲しいことになってしまうわけです。

─────── ◇ ───────

久野氏は、何歳になっても筋肉は増やせるとして、老けない体をつくる3過剰の鉄則を挙げています。

①「筋トレ」と「有酸素運動」の両方を行う
②上半身より下半身(とりわけ大腰筋)を中心に鍛える
③運動を一生にわたって継続していく

そして具体的に5つの筋トレメニューも図入りで紹介しています。

①つかまりスクワット
②座ってひざ伸ばし
③座って太もも上げ
④足の前後運動
⑤足の左右運動

─────── ◇ ───────

筋トレは毎日しなくてもいい、全部やらなくてもいい、ながら運動も大いにけっこうとしています。

私も大腰筋を鍛えるというのは大賛成です。私の場合は、「筋肉を鍛える」というよりも「筋肉をほぐして育てる」という感じがぴんときます。

この本には、老けない食べ方や生き方・考え方についても言及しています。

そして久野氏は、「筋肉は、私たちに健康と幸せをもたらしてくれる”大切な資産”」とも言っています。

筋肉=大切な資産を守って育てて生かしたい人にオススメの一冊です!

─────── ◇ ───────

寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛えなさい
寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛えなさい

─────── ◇ ───────

【日々一新&人生一新サポートご案内】

・基本自力で、他力も活かして生きたい方々に向けて、自力整体・呼吸法・カウンセリングで日々一新&人生一新サポートしています。

■自力整体教室で体験参加者募集中!■

・9月10月日程&HPでの予約はこちらから
http://www.jirikikko.com/fwd3/classnittei
・リザーブストックでの予約はこちらから
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5059

【自力整体教室ご案内】

・自力整体☆日曜午前・9/13(日)@東京目黒・学芸大学☆明日☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8165/

・自力整体☆水曜午前・9/30(水)@東京目黒・自由が丘☆今月末☆
http://www.reservestock.jp/page/event_series/8209/

【個人セッション(自力整体・呼吸法・カウンセリング)】⇒お問い合わせください。
【出張自力整体】承ります☆⇒お問い合わせください。

─────── ◇ ───────

【追伸ダイアリー】

明日9月13日は日曜午前@学芸大学センタークラスです。午前9時30分開始。

自力整体は筋トレではなく、筋肉ほぐしです。無理せずゆっくり気持ちよく体を動かして、筋肉が自然と育つように心と体を整えるメソッドです。一緒に筋肉育てていきましょう。

ご予約&お問い合わせお待ちしています♪

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、ありがとうございます。
気づきがあれば幸いです。きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

・このブログ記事を『自力応援メルマガ』にして、ほぼ日朝に配信しています。
・よろしければ読者登録よろしくお願いします!
20140909070634

─────── ◇ ───────

jirikikko.hatenablog.com

www.jirikikko.com

www.jirikiseitai.jp

─────── ◇ ───────

◇スポンサーリンク◇